教えて!住まいの先生
Q アパートの大家をしています。
とある住人がトイレを点検しろだの、直せだの、うるさいです。
築12年、2LDK、広くも狭くもなく、外観もごく普通のアパートです。最寄駅から徒歩15〜20分、コンビニもスーパーも薬局も徒歩5〜10分にあり、立地は悪くないと思いますが、最寄駅は一路線ですが、電車に乗って3〜4駅で東京に出られます。耐震等に問題はありません。衛生面では週に一度外注でアパートを清掃しています。軽量鉄骨造でエアコンはリビングにのみつけてあります。退去後のクリーニング、入居前のクリーニングは退去者、入居者に負担してもらいますが、ちゃんと行っています。
問題の住人(以下Aさん)は3人家族です。夫婦、息子さんが1人。息子さんは小学1年生です。入居は3年前の4月です。これまで何の問題もなかったのですが、半年ほど前にトイレが詰まりやすくなっているから排水管の清掃をしてほしいと奥さんから管理会社に電話がありました。そういった管理は入居がするべきだと思うので、清掃業者は手配するが料金は入居者持ちだということを了承してほしいと伝えたら拒否されたようで、私の方に管理会社から電話があったので、直接話をすることにしました。
室外の対応は大家が負担しますが、室内のことはそちらでやってください。普段生活しているのはAさんですから。と言ったら、え?普通に使って流れにくくなったのにこちらが払うんですか?ペーパーを大量に流してもいませんし、子どもは男の子なので小便の時は使いませんし、大便の時はペーパーを流しすぎないようにちゃんと私が見守っています。ペーパー以外のものも流していません。築12年ですし、劣化ではないですか?と言われました。
そういった様子はこちらで確認できるものではなく、証拠がありませんので。と返したら、そんなこと言ったらそちらが入退去時にちゃんと清掃してるかも怪しいですよね?実際入居1日目にキッチンの排水管が水漏れして収納がびしょびしょになって業者さんを手配してましたよね?リビング繋がりの部屋の雨戸も上手く閉まらなくて業者さんを呼びましたし。信用ならないのはこちらも同じです。と…
さらには、このお家は大家さんの資産ですよね?それを高い家賃(共益費込みの108000円)を払って借りています。一般家庭でできる範囲でのメンテナンス(掃除)もしています。2年に一度更新で210000円も払っています。排水管等の特殊な部分の清掃はそちらでやってくださってもいいのではないですか?と…
そういった契約はありませんし、とにかくそちらのご要望にはお応えできません。と返したら、わかりました。じゃあ流れが悪くなったらその都度スッポンを使うのを繰り返して使用します。ただ半年前(つまり1年前)にも流れが悪くなってこちらで対応して直しました。それでまた流れが悪くなっていて明らかにおかしいですが?このまま使い続けていいんですね?と言われたので、言いも悪いもそれしかないですね。と言って話は終わりました。それからは特に何も連絡はなかったのですが、先日また、トイレの流れが悪くてあれこれとちゃんと気をつけて不便ながらも使用してるのに…いい加減排水管をみてもらわないと困る。と連絡がきました。半年前の時と同じ対応をしたら、この1年半で3回も流れが悪くなってるのに同じ対応ですか?自分たちは新しいお家を建ててますよね。(アパートのすぐ隣に私たち家族の家が3軒あり、1軒を建て替えています。)いいですね。自分たちの資産管理は人のお金に頼りきりですし。アパート前の駐車場も舗装せず砂利石のくせに11000円もとれますしね。と嫌味を言われました。黙っていると、トイレも壁の張り替えも床の張り替えも敷金の中からやってくださいね。普段何もしてくださらないんですから。と言って電話を切られました。
もうこのモンスターをどうしたらいいかわからず、弁護士に相談しようかと思っています。会話は全て録音してあります。
家賃も駐車場代の相場だと思いますし、人の資産を借りてるのだから入居者がやって当たり前のことをこちらでやれと言われますし、うんざりです。それとも私がケチで間違ってるのでしょうか?
築12年、2LDK、広くも狭くもなく、外観もごく普通のアパートです。最寄駅から徒歩15〜20分、コンビニもスーパーも薬局も徒歩5〜10分にあり、立地は悪くないと思いますが、最寄駅は一路線ですが、電車に乗って3〜4駅で東京に出られます。耐震等に問題はありません。衛生面では週に一度外注でアパートを清掃しています。軽量鉄骨造でエアコンはリビングにのみつけてあります。退去後のクリーニング、入居前のクリーニングは退去者、入居者に負担してもらいますが、ちゃんと行っています。
問題の住人(以下Aさん)は3人家族です。夫婦、息子さんが1人。息子さんは小学1年生です。入居は3年前の4月です。これまで何の問題もなかったのですが、半年ほど前にトイレが詰まりやすくなっているから排水管の清掃をしてほしいと奥さんから管理会社に電話がありました。そういった管理は入居がするべきだと思うので、清掃業者は手配するが料金は入居者持ちだということを了承してほしいと伝えたら拒否されたようで、私の方に管理会社から電話があったので、直接話をすることにしました。
室外の対応は大家が負担しますが、室内のことはそちらでやってください。普段生活しているのはAさんですから。と言ったら、え?普通に使って流れにくくなったのにこちらが払うんですか?ペーパーを大量に流してもいませんし、子どもは男の子なので小便の時は使いませんし、大便の時はペーパーを流しすぎないようにちゃんと私が見守っています。ペーパー以外のものも流していません。築12年ですし、劣化ではないですか?と言われました。
そういった様子はこちらで確認できるものではなく、証拠がありませんので。と返したら、そんなこと言ったらそちらが入退去時にちゃんと清掃してるかも怪しいですよね?実際入居1日目にキッチンの排水管が水漏れして収納がびしょびしょになって業者さんを手配してましたよね?リビング繋がりの部屋の雨戸も上手く閉まらなくて業者さんを呼びましたし。信用ならないのはこちらも同じです。と…
さらには、このお家は大家さんの資産ですよね?それを高い家賃(共益費込みの108000円)を払って借りています。一般家庭でできる範囲でのメンテナンス(掃除)もしています。2年に一度更新で210000円も払っています。排水管等の特殊な部分の清掃はそちらでやってくださってもいいのではないですか?と…
そういった契約はありませんし、とにかくそちらのご要望にはお応えできません。と返したら、わかりました。じゃあ流れが悪くなったらその都度スッポンを使うのを繰り返して使用します。ただ半年前(つまり1年前)にも流れが悪くなってこちらで対応して直しました。それでまた流れが悪くなっていて明らかにおかしいですが?このまま使い続けていいんですね?と言われたので、言いも悪いもそれしかないですね。と言って話は終わりました。それからは特に何も連絡はなかったのですが、先日また、トイレの流れが悪くてあれこれとちゃんと気をつけて不便ながらも使用してるのに…いい加減排水管をみてもらわないと困る。と連絡がきました。半年前の時と同じ対応をしたら、この1年半で3回も流れが悪くなってるのに同じ対応ですか?自分たちは新しいお家を建ててますよね。(アパートのすぐ隣に私たち家族の家が3軒あり、1軒を建て替えています。)いいですね。自分たちの資産管理は人のお金に頼りきりですし。アパート前の駐車場も舗装せず砂利石のくせに11000円もとれますしね。と嫌味を言われました。黙っていると、トイレも壁の張り替えも床の張り替えも敷金の中からやってくださいね。普段何もしてくださらないんですから。と言って電話を切られました。
もうこのモンスターをどうしたらいいかわからず、弁護士に相談しようかと思っています。会話は全て録音してあります。
家賃も駐車場代の相場だと思いますし、人の資産を借りてるのだから入居者がやって当たり前のことをこちらでやれと言われますし、うんざりです。それとも私がケチで間違ってるのでしょうか?
回答
A
回答日時:
2022/7/1 14:29:29
ご質問者様の気苦労は察し致します。
モンスターかもしれません。
ただ水回りはどちらの責任か分かりにくく、
10年以上も経過してると、メンテナンスをされていても
詰まりやすくなっている可能性はあります。
入居者さんも拳をあげていることですので
一度はご質問者様の負担で高圧洗浄でしっかりと実施されては
いかがでしょうか。
最近のトイレは、水流が小さくなっており
入居者さんが本当に気を使って使用していても
詰まることはありうると思います。
大変ですが、頑張って下さい。
モンスターかもしれません。
ただ水回りはどちらの責任か分かりにくく、
10年以上も経過してると、メンテナンスをされていても
詰まりやすくなっている可能性はあります。
入居者さんも拳をあげていることですので
一度はご質問者様の負担で高圧洗浄でしっかりと実施されては
いかがでしょうか。
最近のトイレは、水流が小さくなっており
入居者さんが本当に気を使って使用していても
詰まることはありうると思います。
大変ですが、頑張って下さい。
A
回答日時:
2022/7/1 14:22:36
契約書に記載はなくとも、民法上賃貸人は、土地建物の使用収益に必要な修繕義務があります(民法606条)。
なので、賃貸人がトイレカップ等で定期的につまらないようにしているにも関わらず、詰まる様ならそれは契約期間中であっても、大家の仕事(責任)ですけど。
なので、賃貸人がトイレカップ等で定期的につまらないようにしているにも関わらず、詰まる様ならそれは契約期間中であっても、大家の仕事(責任)ですけど。
A
回答日時:
2022/7/1 14:19:20
大家です。
クレーマー入居人は困りますね。
こっちのモンスターなんて、比べ物にならないくらいもっとひどいですよ。
うちは築10年ですが、風呂の排水溝が臭くなったので、高圧洗浄してもらいました。キッチンも含めて、それほどでもない金額でした。(ただトイレはついていなかったような気もしました)
なので、クレーマーは別の話としても高圧洗浄してみるのもいいかと思います。それでクレームがやむのか、さらに酷くなるかがあるので、そこは考えどころですね。
わたしは弁護士に相談し、結果よかったです。
ですが、弁護士はまっとうな対応しかしませんので、長引く可能性もある諸刃の剣でもあります。
合法な中でも多少強引なやり方をする選択肢はあります。
例えば、退去の合意書をもっていって、「これまでの暴言やクレームで信頼関係が破壊されたので、契約解除します。サインしてくれ」と約1か月後の退去日でサインさせてしまうとか。大手不動産会社は、迷惑入居人を退去される場合にはまずそれをします。弁護士は最終手段です。
実際は、裁判所に信頼関係の破壊が認められないと強制退去させたれないのはご存知かと思いますが、素人は知らないです。時間を置くと、相手が弁護士に相談して、それを知ってしまうとさらに強気にでます。従って、時間を与えずにサインさせることです。
以上ご参考にしてください。
クレーマー入居人は困りますね。
こっちのモンスターなんて、比べ物にならないくらいもっとひどいですよ。
うちは築10年ですが、風呂の排水溝が臭くなったので、高圧洗浄してもらいました。キッチンも含めて、それほどでもない金額でした。(ただトイレはついていなかったような気もしました)
なので、クレーマーは別の話としても高圧洗浄してみるのもいいかと思います。それでクレームがやむのか、さらに酷くなるかがあるので、そこは考えどころですね。
わたしは弁護士に相談し、結果よかったです。
ですが、弁護士はまっとうな対応しかしませんので、長引く可能性もある諸刃の剣でもあります。
合法な中でも多少強引なやり方をする選択肢はあります。
例えば、退去の合意書をもっていって、「これまでの暴言やクレームで信頼関係が破壊されたので、契約解除します。サインしてくれ」と約1か月後の退去日でサインさせてしまうとか。大手不動産会社は、迷惑入居人を退去される場合にはまずそれをします。弁護士は最終手段です。
実際は、裁判所に信頼関係の破壊が認められないと強制退去させたれないのはご存知かと思いますが、素人は知らないです。時間を置くと、相手が弁護士に相談して、それを知ってしまうとさらに強気にでます。従って、時間を与えずにサインさせることです。
以上ご参考にしてください。
A
回答日時:
2022/7/1 14:01:09
どっちもどっちだなぁというのが、正直な感想です。
排水関係は、使用していれば、間違いなく詰まるものじゃないですか?
詰まらないように大口径にしています?
それでも何年かに一回はメンテも必要じゃないでしょうか。
それはご自宅でも経験してませんか?
すべては契約書次第ですが、
アパートを長持ちさせるためにも、気持ちよく住んでいただくためにも、
排水関係は点検と清掃をしなきゃいけないと思います。
更新費用でできないものですかね?
また、壁紙の張替えは、現状復帰するために、
敷金でやるものじゃないですかね?
更新費用や敷金は何に使っているんでしょう?
排水関係は、使用していれば、間違いなく詰まるものじゃないですか?
詰まらないように大口径にしています?
それでも何年かに一回はメンテも必要じゃないでしょうか。
それはご自宅でも経験してませんか?
すべては契約書次第ですが、
アパートを長持ちさせるためにも、気持ちよく住んでいただくためにも、
排水関係は点検と清掃をしなきゃいけないと思います。
更新費用でできないものですかね?
また、壁紙の張替えは、現状復帰するために、
敷金でやるものじゃないですかね?
更新費用や敷金は何に使っているんでしょう?
A
回答日時:
2022/7/1 13:51:59
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