教えて!住まいの先生

Q 将来が怖いです。注文住宅を建てる予定ですが後悔しかありません。馬鹿だと思いますが、もう地鎮祭も終わってしまって引き返せないので、誰にも相談できずに辛いので、愚痴というかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

世帯収入およそ700万で4700万円の35年のフルローンを組みます。他にも旦那の車のローンが3万5000円くらいあります。貯金が衝撃的なことに100万くらいしかないです。財布が別であまりお金の事に関して話し合いをしてくれないし詳しくはわかりません。旦那は平均的の給料で昔はかなりの浪費家だったので(今も気質は変わらない)おそらく貯金はほぼ無いと思います。貯金額聞いても答えてくれません。私も貯金は30万円くらい。家建てる前から赤字ギリギリです。本当に無茶ですよね。共働き前提で、まだ1歳の子供が1人います。私は今育休中で時短勤務になりますが、復帰後はおそらく給料が半分になる見込みで10万程度になると思います。かなりキツイです。保育園代を約5万と食費3万程を負担して欲しいと言われました。自分のケータイ代1万円も、車通勤のため、ガソリン代もかかってくるとなると、手元に一銭も残りません。本当に危機です。旦那も見栄っ張りでこだわりが強いので、ほとんど家を決めるときも旦那の要望ばかりです。だけど私もテンション上がってしまい否定もせず、家の打ち合わせやカタログを見たりしてると楽しくてどうしても理想のお家にしたくてオプション盛りぎみにしてしまいました。定期的に旦那に金銭面やこれからの生活に対しての不安を漏らします。このローン組んだとしても生活キツくて無理な気がすること、きっと仕事から疲れて帰って来て、子供との時間も少なくてまともに相手してあげられなくて寂しい思いをさせる、その上に自由に使えるお金もなくて、やっていけるか不安なんだけどと話すと、まあ頑張るしか無いでしょ、なんとかなる、と言われてしまいまともに向き合ってくれません。正直、お家の完成も楽しみじゃなくなって来ました。旦那のこともだんだん嫌いに。年齢もひとまわりも離れていていて、家事も料理も完璧。頼りになる所が好きだったのですが、今じゃ全く頼りにならず、行き当たりばったりモラハラ気味の見栄っ張りとしか思えずにもう愛も冷めてしまいました...。笑 どうしたらいいでしょうか、離婚するにも子供も小さいし決定的な理由もない、もう契約してしまった以上、このカツカツ生活を頑張るしかないですよね。本当に後悔です。せめて破産しないようにはどのような生活をすればいいでしょうか。これからかかってくる固定資産税や修繕費、それよりも子供のために貯金もしなければいけないのにもうお先真っ暗です。馬鹿なのは承知です。説教されるのも覚悟です。どうしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。( ; ; )
質問日時: 2022/11/10 17:47:49 解決済み 解決日時: 2022/11/17 01:07:55
回答数: 33 閲覧数: 4248 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/17 01:07:55
もうどうにもなりませんよ。
行き詰まるなら行き詰まるところまで、やってみることです。
あなたが鬱々としようが、旦那を嫌いになろうが、現実は変わりません。
旦那を頼りにならないと言っていますが、本気で反対せず同調してきたなら、あなたに旦那さんを責める資格はないですよ。あなたも同じレベルの人間だということを自覚して、相手を不当に責めることなく、これからを堅実にやっていく方向に舵を切るべきかと。
あなたの中に、自分一人例外において、旦那に責任をおっかぶせたい気持ちがあるかぎり、相手もその雰囲気は感じ取りますから、ギスギスして来るでしょうね。
相手を責める気持ちは捨てることです。
あなたも同じだけの責任を負うこと。
  • なるほど:10
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/17 01:07:55

皆様たくさんのご意見と親身なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。憧れのマイホームだというのに夫婦仲が悪くなってしまいました。それは私が金銭面の不安から旦那の責任にしたい部分があったのだと思います。まずは私も時短じゃなくてフルで働き収入を上げる。お互いの収支を把握して浪費を防ぎ(旦那がどうしても財布別は譲れない)これから夫婦で協力し腹を括ってローン貧乏を頑張っていこうと思います(・・;)!

回答

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/11/16 22:22:06
世帯年収の割に住宅ローンが高すぎると思いました。
高い家を買って貧乏な暮らしは私は嫌です。
ちょうどいい塩梅の家を購入して、貯金、外食、旅行などができて好きなことをした方が人生楽しいし、余裕もうまれます。
新築の楽しみ→住宅ローンの苦しみでは本末転倒です。
でもこれはどうしようもないので、まず財布の別管理をやめてどんな支出があるか把握し、無駄な出費をしないことです。
旦那さんも頑張るしかない、と言っているのでこれくらいは楽勝だと。
生活と見栄のどちらが大切かは明白です。

旦那さんの悪口みたいになってますが、後先考えずに4700万円のローンを組んだ奥様にも責任はあります。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/16 00:31:17
一応、FP技能士2級と宅地建物取引士を持っている住宅営業です。

①記載ある情報だけでは断定までは出来ませんが、世帯年収と借入額だけ見ればそこまで無理な印象までは受けません。

ただ、ご主人のご年齢や勤続先の属性(会社規模や職種)、同じ世帯年収700万円でも世帯年収に占めるご主人の年収割合が重要です。

奥様の年収は育児の関係で男性に比べればどうしても不安定な要素になります。

年齢が一回り違うとありましたので、ご主人はある程度年齢が高いのかと想像しました。

30歳で4,700万円組むのと、40歳で4,700万円組むのとでは大きない違いがあります。

あと1番心配な点はご主人の浪費癖です。
同じ世帯年収でも出費が違えば、当然ですが年間の貯蓄も違います。家を建てる段階で貯蓄が100万円という事からも世帯としての出費はかなりのものではないかと察します。

逆を言えば、今後やっていけるかどうかのポイントは「浪費癖」の改善が大きいです。

もちろん収入を上げれるなら、それに越した事はありませんが、それも職業を変えない限りは難しいと思います。

②ちなみに建物の請負契約は建物完成前ならいつでも解約は可能です。

ただし、それまでに掛かった費用は返って来ません。工事費や確認申請の費用等
本当に解約する選択肢があるならば早い方が良いと思います。

③最後にお伝えしたい事...

解約は出来ると言いましたが、現実的にはこのまま頑張った方が良いと思います。

理由は仮に請負契約を解約しても、実家に入る等しないと家賃の経費はかかります。

且つ、ご主人がご年齢を重ねる程、持ち家は買い難くなります。

また持ち家を買わないと、定年後も家賃がかかるので老後の資金設計がきつくなります。

解約しても問題が解決する訳ではないので、生活費を見直すように頑張りましょう!

スマホを格安SiMに変えるとか...

銀行選定で少しでも金利や条件が良い所に変える(総返済額で言えば200万円程度抑えれるケースもあります)

※ご主人が高齢であれば、がん団信や三大疾病等の特約を付けるのも1つです。

ご主人様が所定の状態になれば、ローンは消えて土地と建物だけは残ります。

かと言って、ご主人様を〇さないでくださいね...(笑)

ご主人の浪費癖を治すのが最も有効ですが、恐らくそれは無理でしょう...(笑)

ではあれば、方法論は1つです。

ご主人が自由にお金を使えなくすれば良いと思います。

例:クレジットカードを持たせない

ご主人の口座から生活費を全て落とすようにして、奥様の口座で貯蓄をしていく。

※万が一、離婚する時もその方が有利になると思います...(笑)

前向き考えれば、ご主人様のようなタイプの方は早めにローン組んで強制的に返済する方が良かったと思いますよ。

賃貸でいたら、数年後も貯蓄が変わってないパターンだと思いますので...(笑)

お子様の為にも頑張っ下さいねー♪
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/16 00:12:22
ここまで来てしまったら、最低でも、完成して住む所まではやりましょう。

そして、どうしてもだめっだた場合、売りましょう!

只、目減りしますので、売ったらもっと厳しくなることもあるので
大変だと思いますけど。

新築の家に住んだことは良い思い出にもなります。持ち応えられれば
ナイスじゃいですか!
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/16 00:02:20
長文おつ。
マイカーは手放して、原付か自転車通勤ですな。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/15 23:45:48
その世帯年収でその額のローンはちょっと無謀では。。。
私は世帯年収同じで2800万です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/15 23:21:39
貴方がもっと稼げばいい。
子供のために稼いでくるんですよ
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/14 14:16:06
地鎮祭ならまだ間に合うのでは?
まあ今更その旦那さんがはい、分かりましたとなら無いでしょうが、、

長期の収支計画を作成すれば大丈夫かそうで無いかは簡単にわかるのに、多くの人はこれをせずに心配だと言っている場合が多いです。
出来る限り正確な数字で計画を出して現実を見ましょう。大丈夫かそうで無いかはその結果次第で年収では何とも言えません。
年収1000万以上でも無理な人もいれば、500万でも大丈夫な人もいると思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 22:51:35
家の予算を考える時は、額面年収ではなく「手取り年収」でみるべきでした。https://hayabusa81.com/tomobataraki-loan/

先ずは、毎月の支出を洗い出して、削れるところは削りましょう。
不要な民間保険とか入ってないですか?公的保険で賄えることは結構あります。住むエリアの自治体サービスで活用できるものの確認など。
走りだしたら、もう進むだけです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 20:47:51
まあこの先貯金がないのであれば、どちらにせよ老後はずっと働かないといけないと思いますよ(なんなら老後働き続けてもローン完済するまで貯金はできない)老後じゃない現役時代もカツカツになって自由に使えるお金とかはほとんど残らないと思います。。。。。まあでもカツカツ生活でずっと耐えていれば破産することなんてないと思いますよ。修繕費などは今ある少ない貯金から出すしか。。。。。。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 13:14:15
まずはきちんとご主人から毎月回収して収支の把握をすることですね!
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information