教えて!住まいの先生

Q 一戸建て3000万のローン返していけますか? 夫年収400~490万 33才(会社員で額面31万、ボーナスや残業で変動) 妻年収400万 25才(看護師で額面32万、内ボーナス10万)

子供無し。二人希望。
貯金は頭金の4割弱、頭金は1割くらいの予定。
フラット35にて1.6~2.0%の金利の目安

リスクとして不景気でボーナスや残業がない場合は300万円前半代になる。
一方妻の仕事は安定的。どちらかが働けなくなった時返していけるか?
が一番の肝です。
アドバイスお願い致します。
質問日時: 2022/11/17 15:28:13 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 201 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/17 17:31:29
奥さんは夜勤してその収入でしょうか?
それなら子供が出来て夜勤が出来なくなると大きく収入が減ります。
それと子供2人育てながらフルタイムで看護師はすごく大変です覚悟下さい。
私の妻も看護師ですが2人目出来て3年間は週3パートに切り替えました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/17 16:19:15
1HB1SDP

、、、?
>返していけますか?

ご自身で、「どちらかが働けなくなった時返していけるか?
が一番の肝」と言っているのですから、、、

↑を想定し試算して、返していけると判断したから、その借入額になったのでは?

貴方の試算内容や、リスクをどの程度まで想定しているのかも不明ですので、現状でどうなのかも答え様がありません。

>アドバイスお願い致します。
試算をしてないなら論外ですが、、、
試算内容を書かれるとイイかと。後はその試算に抜けや穴があるかどうか。

そして、最終的に試算が問題なくとも、想定外の事が起これば払って行けなくなる事もあるわけで、未来の事は誰にも分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/17 15:51:21
私だったら、1500万から2000万の貯金をしてから残りをローンにするかな?

友人が30年のローンで家を建ててます。もうすぐ終わるはずだけど。

で?最初は良いですけど、二人のどちらかが働けなくなったら、あっという間に地獄の生活になる事を覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

たぶん30年近いローンになるでしょ?

バブルの頃ならともかくも、今の時代には恐ろしすぎる賭けだと思うのですが?

給料から引かれる健康保険や年金や税金も、増える事はあっても減る事なんて無いでしょ?

新築って、最初の何年かはヤバい額の固定資産税の請求が来るはずだし。

やっぱせめて半額は貯めてからの方が良いと思いますよ。

我が家は現金で支払われるようになってから新築しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/17 15:44:30
世帯年収で考えるから不安になるんですよ。
400万なら2,500万までくらいが妥当です。年収の5、6倍に留めておけばそんなに家計を圧迫しないと思います。
あと、フラット35なんてありえません。変動で35年で良いでしょ。この低金利時代に変動選ばない理由ないですから。
どちらか一方だけで組める金額で組むべきです。
私の場合はあえてペアローン等はせず、自分だけで借りれる額で家買いました。妻より私の方が安定した職業なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/17 15:39:28
旦那さんの昇給しだいですね。

3000万のローンで35年だと10〜12万の返済額になり完済は68歳。大学資金、老後資金を考えたら夫だけの収入ではかなり厳しい。

奨学金を借りず、私立文系大学を想定するとして、二人で1400万。二人で働いているうちにどんどん繰り上げ返済を見込むとしても、世帯年収としては600万はキープできないと厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information