教えて!住まいの先生

Q 質問です。 現在、秋田県にアパートを借りて住んでいますが、再就職をしまして、宮城県にある会社に就職することになりました。 働く期間は3ヶ月なのですが、

住民票の移動や車庫証明の変更等、なにか必要なことがありますか?
教えてください。
質問日時: 2022/12/6 11:49:24 解決済み 解決日時: 2022/12/12 13:20:00
回答数: 2 閲覧数: 44 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/12 13:20:00
3ヶ月だけってのがイマイチ理解できないけど。。
3ヶ月だけの出張ってこと?
3ヶ月限定の期間工ってこと?

私は去年、3ヶ月だけ県外に出張に行きましたが特に何もしてませんよ。
3ヶ月後には今住んでるところに戻ってくる予定だったし。

そもそも住民票は実家になってます。一人暮らしだけど住民票を移したことはないし、それで特に不利益もない。
車庫証明も実家で取ったのを県外で使用してましたよ。

3ヶ月だけならそこの会社が寮かなんか準備するのでは?

もう秋田には戻らないで宮城に住むよって言うなら
・住民票の移動
・免許などの公的証明書の住所変更
・クレカやスマホ等の各種契約の住所変更
・国保、国民年金なら住所変更
・光熱水道、インターネット、賃貸の解約
・上記の新規契約
・郵便局へ転居届を出す
・市役所で転出届

この辺じゃないですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/12/12 13:20:00

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/6 11:51:38
単身赴任や長期応援なら移動しないと思います。
勤務先に聞いてみては。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information