教えて!住まいの先生

Q 住宅購入についてです 私は31歳会社員で年収は約500万円ほどです。 妻は今年出産予定で現在無職です。 先日4300万円程の一戸建てを購入しました。

気に入った土地と物件だったので契約したのですが、
下記内容が現状の毎月の支払いです。

住宅ローン金額 126000円/月
奨学金 2万円
通信費5500円ほど
インターネット代 6000円くらい?
食費 妻と合わせて 毎月35000円くらい
光熱費 太陽光パネルと蓄電池でそんなにかからないみたい
その他 5000円
自動車保険 7000円

住宅ローン減税などあるかもしれないですが、
これからの生活が大丈夫かと、不安になったので質問させていただきました。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/1/9 02:16:34 解決済み 解決日時: 2023/1/9 13:53:25
回答数: 7 閲覧数: 325 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/9 13:53:25
まずは年間の収支をエクセルで簡単に作ってみましょう。
・住宅費、保険、光熱費、食費、衣類消耗品費、自動車台・交通費、家具家電代などなどを計算されそのなかでいくら余剰資金が出てくるかです。

計算されれば「あ・・・」となると思います。

よく住宅費について勘違いをされている人のコメントを見ますが、住宅費はローンだけではありません。
固定資産税が毎年かかります(住宅や土地の評価にもよりますが最初は軽減処置がありますが最低15~20万円はかかるとおもった方が良いです。)、住宅のメンテナンス費用をみた方が良いです。

ネットで住宅維持費などで検索されて、本当の住宅費用が年間どのくらいかかるか把握がするのが第一です。
ローン返済金額+2~3万円は実質プラス(住宅費月15万円前後)になるとおもって人生設計をたててください。

そうしないと今は子育て費用がかかりませんが、今後の教育費が必要になった際に大変な思いをします。

節約をこころがけましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/9 11:07:59
妻が産後正社員で働けば大丈夫。無職のままならだいぶヤバい。
その事を妻にも今から言っておくべし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 07:02:31
子供が出来ると月々1万円〜2万は出費が増えます、ただこの分は子供手当でペイ出来ます。
ただ教育準備費は必要です、一般的には学資保険2万ほどかける人が多いです。
それと夫婦共に何の保険にも入っていないのでしょうか?
安い掛け捨ての医療保険でも良いので入っていた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 04:10:38
スマホ代は通信費に入っているのでしょうか。安いですね。
うちはWiMAXのポケットWi-Fiを使っていて、私のスマホ、子供のタブレット、子供のswitch、パソコン等もそれでインターネットにつないでいるのでたまにギガが足りなくて超低速になります(^o^;)

住宅ローンは保険も入られているんですよね。お若いのに食費も光熱費もちゃんと抑えられているようで素晴らしいです。新しいお家で子育て頑張ってください(^o^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 03:30:24
既に購入されているのですから、どうしようもないと思いますが…
無謀です。
奥様もご主人なみに稼がないと破綻しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 03:02:15
かなりキツイと思います。

切り崩せる貯金をご用意されていますか?
まず、住宅ローン+奨学金が14万円で、一般的な返済額の基準を超えてくる額です。住居費の目安は多くても30%以内なので、置き換えると約11万?くらいまでかと。お子様の予定ありなら更に抑えたいです。

記載項目が少ないですが、他にも出費があるはず。交際費や医療費、自動車保険があるなら車検費用もかかりますよね?
出産費用も全額カバーされるかわかりませんし、赤ちゃん用品など流動的な出費も予想できます。

4300万の物件とのことで、金利がわかりませんが頭金は入れていますか?まず物件の20%を頭金として入れておられたら堅実なスタートですが、頭金ほぼ無しでローン組んでないか?という経済観念が心配です。(126,000円はローン約4300万の変動型の返済額くらいな気がしたのですが、、、)

記載されていない出費をよく計算されて、貯金など合わせてでも支払い可能ならば大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/9 02:47:34
なんで購入前にFPに相談しなかったの?ここで聞くより確かだよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information