教えて!住まいの先生

Q 川越市に一人暮らしを予定している大学生です 賃貸です。地震保険って必要ですかね?

質問日時: 2023/2/9 13:14:53 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 295 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/11 09:17:16
現職の調査員です。
先に結論を書くと、私が学生の時ならば絶対に入ってません。

地震保険の事をザックリと、「地震で壊れた物の補償が受けられる。」程度の認識の方が少なく無いと思うのですが、枝葉を省略して分かり易く誇張すると『日本は木造住宅が多く、地震に伴い火事が発生した際に民間の損保会社さんの火災保険では(ほぼ)役に立たないので、民間の損保会社さんを窓口として国が作った国の保険』と捉えたら如何でしょうか。
全焼(全損)や被害が甚大な際に、お見舞金が支払われるイメージなので、大学生の1人暮らしならば家財も高額では無いでしょうから、地震保険に加入するくらいならば貯金に励んだ方が良いのでは?と考えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/9 16:07:20
川越市に住んで半年です。

大きな地震ありませんでしたよー。

雪も降らないし……( ¯ ꒳¯ )ツマンナイ

電車はバカな人達が踏切無理やり渡ることが多く、よく、川越駅直前で止まります。本当に本当に、頻繁。ほかの駅では止まらないのに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/9 14:27:49
川越ぐらいだと大陸のプレートからかなり離れているので、まず震度7とかの地震はこないです。念のためハザードマップを見て地盤沈下とかのリスクがなければ地震保険に入る必要はないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/9 13:51:38
賃貸の一人暮らしの大学生の場合
財産は家財だけで僅かですから
地震保険は必要ないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information