教えて!住まいの先生

Q 某大手ハウスメーカーAのモデルハウスに初めて行ってから2ヶ月ちょっと経ちました。毎週末1回は通い、見積もりがそろそろ出る予定です。

1社で決めるのはやはり後悔しそうで、前から気になってはいた某大手ハウスメーカーBも、1ヶ月半程遅れて見始めました。しかし、Bは営業マンが忙しいのか、ゆっくりペースなのか、次の打ち合わせまで2〜3週間あいてしまうので、まだ2回行っただけです。2回目で設計士とお話ができたので、3回目の次に間取りの叩き台を出してくれる事にはなっています。

この2社で検討しようかという考えもありましたが、
もう1社気になっている某大手ハウスメーカーCも、これから初めて行く予定です。

ちなみに、土地は持っているのですが、元々貸していて、今年いっぱいは貸すことになっているので、早くても来年1月にならないと、工事は始められません。

土地が使えるようになったら、なるべく早くは建て始めたい(早く新築に住みたい)ので、7〜8月位までに決めれば良いかなと思っているのですが、その頃にも決められなかったら、もう少し先になっても良いかなとは思ってはいます。

A社は既に3月中の契約に持ち込もうとしてきて(3月中に見積もり出すので契約して下さいと言われ、他も見ているしまだ決められないと断ったら、その時点では見積もりは出されずに、4月には出すし契約交渉したいと言われた)その後も毎週1回は会う予定を組み込まれてきます。

Aだけが先行して見積もり提示までの段階に来ているけど、我が家のように時間差で他も見始めた場合、
一旦Aに行く回数は減らすかストップさせて、BとCとの打ち合わせも進める事はできますか?

Aの家はかなり魅力があり、候補からは外せないのですが、どこかに契約が決まるまで、コンスタントに会わなくてはいけないですか?

ど素人な我が家は、かなりAの営業マンのペースに持って来られた感はあるのですが。
夫の仕事も忙しく、なかなか同時進行で進められず
(基本週末のみで、それも土日どっちかの午後だけしか行けないとかなので、週末に何件か回るとかなかなかできない状況。うまくいけば2件はいけるかな位な感じ)

契約の話が出てから他も見始めたりした方もいらっしゃったらどんな風に進めたかも知りたいです。
質問日時: 2023/4/1 07:46:27 解決済み 解決日時: 2023/4/1 23:08:35
回答数: 4 閲覧数: 179 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/1 23:08:35
土地を持っていると強いですね。
契約など急かされる必要はありません。
交渉事は 押して引く 貴方のペースで。コレが基本です。相手のペースに巻き込まれる必要は無いのです。

私は本命先がありましたが、知識収集目的もあって、色々と展示場も見ました。
入る際に まだ決める段階では無いのでアンケート等記入しませんが、見せて戴いて良いか?と尋ねて。


住●林業さんには5万円払って敷地調査とファーストプランをお願いしました。
他中堅HMさんは最終間取りと見積りまで作成して貰い 本命先(地元工務店)と比較しました。

そして地元工務店さんの価格と内容に納得して、気持ちよく契約しました。
5万円払っての敷地調査ですが、地盤調査も含まれており非常に内容濃き資料でした。

土地がある事 資金目処もたっている事は 施工先にすれば 一般の見込み客より数倍可能性が高い客なので、強気に交渉しても大丈夫なのかと。
因みに建つまで二年程は掛けました。

ゆっくり自分達のペースで 上手に交渉を楽しんでください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/1 23:08:35

ありがとうございました。
買うのは自分たちなので、相手のペースでなく自分たちのペースで上手く交渉に持っていきたいと思います。
他の方々もアドバイスありがとうございました。
どの方のアドバイスも参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/1 19:10:37
契約の話が出てから他を見に行くのは失礼ではありませんか。

契約は結婚と同じです。
結納ではありません。

結婚しましょう。
結婚しますと言っておきながら、

他にも好きな人がいますという事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/1 09:17:15
ペースは質問者様が決めるもんです。
A社の方に他社とも話を進めているとか検討したいこと、夏ぐらいまでに決めたいゆっくりペースなこと、伝えていますか。
A社の営業さんも上からせっつかれているかも知れないので、早くそれは伝えた方が良いです。

うちは最初から決めたい時期を伝えていました。どこの会社に何月に初めて行ったかも伝えていたので「うちだけ突っ走るのもあれなんで…」と営業さんたちは調整されていました。最初に話を聞いた会社と最後ではスタートが半年ぐらいズレていました。

毎週会うのは、かなり絞ってからでした。
他の会社も見たいので〜と約束を先延ばししましょう。問題ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/1 08:54:34
A社には、B社・C社と競合していることを伝えないといけない。
私の場合は、ハウジングセンターや個別ハウスメーカーのモデルハウス、工務店の新築見学会など15~16社見学して、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには要望事項等をA4用紙に記載して渡しており、資金予定や競合していることも開示しています。
そして、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
最初の段階で坪単価で絞り込んだので、見積金額の比較でなく、あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討しての判断です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
大切なのは単なる価格競争ではなく、施主にとって快適で住みやすい家かどうかの側面での判断です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information