教えて!住まいの先生

Q 現在賃貸マンションに入居中で 契約当初より敷地内駐車場1台を契約しているのですが 車をもう1台所有する事になった為、 駐車場を追加で1台契約予定です。

そこで、皆さんだったらどこの駐車場を契約するかご意見伺いたいと思います。

①敷地内駐車場(月額11,000円)
初期費用:当月分賃料・翌月分前賃料・仲介手数料(1ヶ月分)・礼金(1ヶ月分)
※2台目希望の入居者が出た場合即明け渡し条件付き。現状他に2台契約中の入居者無し。

②徒歩1分の敷地外駐車場(月額11,000円)
初期費用:当月分賃料・仲介手数料(1ヶ月分)

③徒歩4分の敷地外駐車場(月額7,000円)
初期費用: 当月分賃料・仲介手数料(1ヶ月分)・礼金(1ヶ月分)

④徒歩4分の近隣物件敷地内駐車場(月額7,000円)
初期費用:当月分賃料・事務手数料(1ヶ月分)
※入居者優先の為、1台目契約希望の入居者が出た場合即明け渡し条件付き。

敷地内駐車場が良いのはもちろんなのですが、
初期費用が高い上に、短期解約となってしまう可能性も考えられる為、少しリスクがあるので悩み中です。アドバイスお願いします。
質問日時: 2023/4/14 13:30:30 解決済み 解決日時: 2023/4/18 13:16:09
回答数: 2 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/18 13:16:09
ほぼ毎日使用するなら、私なら①です。
礼金分高くつくし明け渡し条件もあるけど、少しでもお金に余裕があるなら①かなぁ。
やっぱり近いのって一番の魅力です。
雨の日とか重い荷物があるときなんて特に。

使用頻度低いなら②以降でもいいけど、月額同じ②を選ぶならやっぱり①にするかな。

金額を気にするなら③④だけど、徒歩4分は地味に遠いですよね。
私も以前、値段を優先してそれくらいの距離の所を契約してたことありますが、たかだか数分と最初は思っていても、駐車場から家、又は家から駐車場までの数分って結構ストレスで、結局高くても近い所に変更しました。
家と車は近いほうが精神的にいいです笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/15 00:47:52
私だったらで話させてもらいます。

断然①を選択します。
徒歩1分ならば、と思いますが、それが毎日行き帰りとなると段々と面倒になってきます。
初期費用を気にされていらっしゃいますが、当月分を支払うのは当然として、翌月分はいつかは払わなければならないので、今払うか、後から払うかの違いでしかありません。

となると、差額は仲手と礼金になり、①と②の差額は11000円、①と③の差額は8000円、①と④の差額は15000円、になります。
③は一番差額が無いので論外としますが、私だったら④の15000円得するかもしれませんが、徒歩4分……行き帰りだと8分歩くのと天秤にかけて①を選択します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information