教えて!住まいの先生

Q 現在、注文住宅を検討しています。 夫 28歳 年収800万 妻 27歳 年収480万 候補のハウスメーカー、工務店 ①一条工務店 ②セキスイハイム ③アイ工務店

④石友ホーム(北陸上棟1位)
⑤ヤマト住建(三重が本社)

です。
現在シャーメゾンに住んでいます。
家賃は9万ほど。冬場でも暖かいです。

重視する点は
耐熱性性、耐震性、自由設計(できれば)
アウターメンテナンス、機密断熱

①、②もいいなぁと思いますが、
やはり価格は抑えたく
特に①は私の地域では6000万ほどになります、、、
予算は4500万ほどに抑えたく
中堅どころをみていましたが、
口コミを調べるとやはり賛否ありそうです。

アイ工務店と石友ホームは
スキップフロアなど空間を上げたり下げたり
出来て、内装もとても好みでわくわく
する空間でとてもいいなぁと前向きに
検討しています!


この中で検討されたかた、
建築された方、辞められた方
なんでもいいのでアドバイスやおすすめ
ポイントとマイナスでもいいので教えもらいたいです!
補足

他におすすめの工務店、ハウスメーカーが
あれば教えていただきたいです!

質問日時: 2023/5/29 00:32:00 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 897 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/29 21:14:29
他の皆さんとは違う切り口で。

家を建てる場合、ほとんどの方はハウスメーカーや工務店をどこにしようか?から始まります。
その発想は止めて、まず設計事務所を決めるところから始めませんか。

A工務店のプランはいいけど仕様が気に入らないとか、Bハウスは安いけどデザインが気に入らないとか、Cホームは営業マンの対応がいいけど高いとか、そんなことで悩む人は多いですが、当たり前ですよね、比較する共通の土俵である図面と仕様が各社バラバラなんだもの。素人さんが的確に判断する事など不可能です。

一般の方がメーカーや工務店のカタログや資料やネット情報だけで比較検討するのは無理です。

そこでまず、質問者さんの予算内で全ての要望を盛り込んだ図面を設計事務所に書いてもらうのです。(もちろん有料ですが)
その図面をもとに工務店数社で競争入札と技術提案をさせるのです。
そうすると100%貴方の要望が盛り込まれたプランと仕様で一番安い工務店やメーカーが選べます。
一戸建て程度(失礼!)なら、図面さえあれば、はっきり言ってどこのメーカーでも工務店でも施工できます。

建築中は、工務店が手抜き工事をしないよう、その設計者に工事監理してもらいましょう。
設計者と施工者を分けるのです。設計者は100%貴方の味方。設計者に工務店の現場監督との交渉から設計変更時の見積査定までお願いするのです。
そうすると、貴方が直1接営業マンや現場監督と話をする必要ありません。全て代理人の設計者をとおすのです。
貴方は、あれこれ悩む必要ありません。

設計施工分離方式と言います。

ご参考にして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 11:44:22
この中だとアイ工務店と一条工務店検討しました。アイ工務店はコスパは良かったですが断熱性にこだわった商品にすると少し高いイメージ。
一条工務店は商品もたくさんあるので、今だとハグミーからグランセゾン、グランスマートまで価格帯が幅広い印象でした。あと太陽光蓄電池のコスパもめちゃくちゃよく、全棟気密測定ありなので最後まで悩みました。悩んだ理由は、外観が似たようなものが多いことと、自由度が他社に比べて低いところだと思います。
地域によりますが、地域密着の会社でも、全棟気密測定、断熱性能はG2レベルを満たしているところを探して話を聞いてみるのも良いと思います。うちは結局そうしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 08:02:26
性能重視のコスパは、一条ですね。
規格の多さと外観を妥協できたら、性能は高いです。
アイ工務店、担当の裁量が大きいメーカーなので、担当がはまればデザイン性も高いし細かい希望を叶えやすいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information