教えて!住まいの先生

Q 転職に伴い山形県から千葉県に移住するのですが、今までアパートの駐車場や空きスペースに停める事の出来た大型バイクの駐車スペース探しに難航しています。

理想は車とバイクを一緒に千葉県へ持っていきたいと考えていましたが、いざ転職先の借り上げ寮で賃貸を探していると管理会社からバイクの駐車は不可との回答ばかりでした。バイクコンテナも最寄駅や物件の最寄にも無く、月極駐車場でさえも見つからない状況です。
ここまで難航するのは思いもよりません。

実家に置いて毎月帰省した時にでも動かすのはしんどいですし、誰も動かしてくれずに放置されるのが嫌です。
やむを得ず手放した方が得策でしょうか?
都会に住んでいるバイク乗りの皆さん、アパートの駐車場やバイクのレンタルコンテナを借りれない方はどうしていますか?
質問日時: 2023/5/29 05:50:23 解決済み 解決日時: 2023/5/31 19:42:13
回答数: 8 閲覧数: 192 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/31 19:42:13
元不動産屋です。都内でした。

バイク駐車可能の物件は少ないですよ。大型バイクであれば尚更です。
車用の駐車場にバイクを駐車するのもNGな場合が多いです。転倒の可能性とか色々不安要素が多いので許可しないのです。

バイク駐車場の依頼も結構あったのですが、ほとんど要望に応えられたことはないです。探す方もバイク等の駐車場は仲介手数料が取れないとか色々あるので本腰入れて探す業者は少ないです。自分で探してくださいってスタンスが多い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/31 19:42:13

持っていく気が無くなりましたので、実家に置いておきます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/29 09:38:12
千葉だと、駐車場は、離れればあるので、軽自動車を止められる所を借りたら?東京だと、1万円で、バイク駐車場もあるし、亀戸駅の近くには、五千円で有ります。盗難が東京、千葉は、多いので、ガレージタイプがオススメ。文京区にあるのが、1万円です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 09:16:21
私も同じ状況です。大型中型原付所有。
田舎で治安も良く、貸しシャッター付きガレージも徒歩15分程で借りてました。
しかし月1万円(年12万円)は勿体なく感じ、結局車で1時間の実家に大型中型を置かしてもらわせてます。

やはり手元に無いので走る機会は減りました。
心配なバッテリー全て外し、自宅アパートでスーパーナットーで管理してます。
バッテリー脱着は面倒ですが、年12万円を考えると屁でも無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 09:05:15
バイクは青空ではなくバイクコンテナのが良いです。特に大型なら尚更です。

バイクコンテナに徒歩で来る人は少ないです。
多く人は車で送り迎えや小さいバイクで来て乗り換えます。
それくらいバイクコンテナは数が少なく人気です

アパート、マンションは原付、小型までなら
OKの所は多いので移動用車両を購入し
数駅離れたコンテナに行くのがスタンダードです。
千葉に限らす一都三県の集合住宅は大抵この方法になり
大型バイクは維持はとてもお金がかかります。

五井は結構田舎なので会社が許してくれたら
古い戸建てを借りる方法もあります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 08:52:33
五井や姉ヶ崎駅周辺にはバイクコンテナありますね。
盗難?そんなに無いと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 06:17:19
私の場合、以前長期出張で半年だけの出張でしたが、会社契約のマンションだったので車を出張先に持っていってもいいですかと会社に聞いたら、何を考えているんだと言われ断念し、長期出張から家に帰ったら、今度は愛用のバイクは家族に処分されていました。(笑
今回は転職ということですから、思いが変わらなければシェアハウスなどの簡易賃貸に住まれてから、一度引っ越しをした後に現地で本格的に探されるしかないと思いますね。職場に合わせるのではなく、大型バイク可の駐車場のあるマンションを選ばれるのであれば、きっと見つかると思います。それと、千葉はバイクの悪戯も多いですから、それも考えたほうがいいと思いますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 06:05:26
自分の足で探せば、見つかるかも知れません。
全部が全部、ネットに掲載してるとは、限りません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/29 05:57:02
>バイクコンテナも最寄駅や物件の最寄にも無く、月極駐車場でさえも見つからない状況です。
>実家に置いて毎月帰省した時にでも動かすのはしんどいですし、誰も動かしてくれずに放置されるのが嫌です。
やむを得ず手放した方が得策でしょうか?

保管場所が見つからず、実家に置いておくのも嫌なら手放すしかないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information