教えて!住まいの先生

Q 敷金礼金なしってなんですか? オーナーの優しさ?

補足

では敷金あり礼金なしは優しさですか?

また、そういう物件は審査なども通りやすいですか?

ちょくちょくオーナーの悲鳴が聞こえてきて笑えました
ありがとうございます

質問日時: 2023/6/17 15:57:47 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/17 19:14:16
『敷金』は払うのではありません。入居時に、大家に預けるお金です。退去時に、賃借人に返すのが原則です。敷金ゼロ円物件は、退去時に思いがけず高額な原状回復費用を請求される可能性があります。

敷金ゼロ円物件を借りる場合は、国土交通省のガイドラインなどを熟読したほうが良いでしょう。

『礼金』は、戦後間もないころに始まった古い慣習です。その頃は、都市部が焼け野原になり貸してくれる物件が少なかったため、家賃のほかに、大家に礼金を渡していました。文字どおり『お礼金』です。

しかし、現在は賃貸物件の2割は空室と言われています。『部屋を借りていただきありがとうございます』とお礼を言われるのは、賃借人の方でしょう。

したがって、礼金は値切ることが可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 17:38:10
優しさでそうしているのは少ないと思います。
初期費用を抑えるため、とか入居率が良くないが故の苦肉の策、とかが多いと思います。
確かに初期費用は押さえられていいのですが、敷金も礼金もない、ということは預かっているものがないので退去時に料金がかかってしまう、という事になります。退去時にお金がかからなくて助かりました~とおっしゃる方が時々いますが、決してそうではなく。敷金を預かっていれば返却義務が発生しますが差引いてお返ししますし、礼金を預かっていれば、入居者には返金しなくていいけど家主さんにお渡しした礼金を使ってやりくりをするので、結局頂いたお金なんです。ただ新たに発生しなかっただけ・・・という感じです。
敷・礼不要のところも多いけれど、どっちかついてる方が何かと安心だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 17:15:18
入居希望者が少ない物件でなんとか入ってもらうための苦肉の策です。
初期費用が安い方が引っ越しやすいので。
安くしとくから選んでね~という大家さんの心の叫びです。(大家)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 16:44:34
契約書を見て下さい。退去時に高額請求される場合があります。一律で壁紙の張り替えなどの項目がありますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 16:16:28
優しくないですよ。
新築でも敷金礼金ゼロってあります。
その代わりに、ハウスクリーニング代と鍵の交換費用がほぼ請求されます。

要は、見た目が良いからです。
敷金ゼロ礼金ゼロって安い感じありますよね?
ただそれだけです。

ウケが良いからですよ。
実際には、なんだかんだ費用がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 16:12:42
営業努力です
ただ、敷礼0といっても物件によって全然変わります
0の代わりに家賃が相場より高いとか、退去時の請求が多いとか、、、
何もなしに0のところもありますので、一概には言えませんが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 16:04:46
入居のしやすさ&退去しにくさ。

敷金礼金なしはある意味来るもの拒まずで、初期費用の低さから誰でも入りやすいですよね。

しかし、その分退去時に色々請求されるので、直ぐに退去はしにくかったりします。
これにより一定期間の長期入居を目的とした貧困ビジネスだったりします。
言ってしまうとお金のない人ほどそういう所に住んで退去費用に困り、長期居住による家賃確保しやすい状況にしているわけです。
また、新築であれば勝手に人は入ってくれるので、ある程度築年数が経って入りにくい物件に適用する場合が多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/17 16:02:48
>敷金礼金なしってなんですか?

なかなか客が付かない物件。

>オーナーの優しさ?

実は優しくなくて、退去時の請求が多いことも有りえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information