教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約などについて詳しい方教えてください。 2023年3月に2年に一度の更新をしたのですが…

築13年目にして・・・・7/1に取り壊し予定がある為半年以内の退去をお願いしますと通達がありました。(新築で住み始め、建物もまだまだ綺麗なので想定外の案内でした。)

書面内容としては「元オーナーとの売買契約が完了し・・・・取り壊しをする事となりました。・・・ついては、6ヶ月以内の退去をお願い致します。…ご負担をお掛けしない様、ご提案をさせて頂きたいと思います。」と言った内容でした。
子供の学校問題等もあり、なかなか大変な状況になっております…。
転校をさせずに引っ越しとなると、家賃相場が上がっており賃料2万円ほどUPしそうです。

賃料 90,000円 (別途駐車場代 月12,000円) となります。
※3月に更新料を90,000円、火災保険料10,000円を支払っております。
※入居時、敷金を2か月分(90,000円✖2)を支払っています。

家主側の事情での退去となる場合、どの位の立退料が妥当でしょうか?
ネット情報を見ても内容に違いがあり・・・・
知識が全くない為、交渉をどの様に進めていくべきか悩んでおります。

法律上の取り決めがない為、難しいと思いますが、
参考までにどの位の金額が妥当なのか詳しい方教えてください。
質問日時: 2023/7/7 12:03:44 解決済み 解決日時: 2023/7/31 14:52:58
回答数: 4 閲覧数: 154 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/31 14:52:58
そうば・・・・状況や理由によって有って無いものです。

一応、「半年分の家賃」・・・等と言ったベースになりそうな指針的なものは有るのですが・・・・・
結局話し合いなので・・・・極論同じアパートでもお隣さんと条件が違う事も多々あります。

更新の際に取り壊しが決まっていたのなら・・・・とか思いますし。
そもそも、取り壊しの理由は?って話ですし。
詳細な条件を聞いた上で、落し処として双方が納得するラインを見つける。
って言うのがって話です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/31 14:52:58

何度もやり取りありがとうございました!!
無事、最初の提示額通りでいけそうです^^

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/7 12:45:04
相場としては家賃の半年分くらいです。

敷金の返金とか引っ越し代とか全て込々で交渉したらよいでしょう。

先の方も書いてますが、とりあえず200万くらいを提示して交渉開始。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/7 12:34:44
借地借家法上では大家側の事由での退去要請でも、正当な事由が認められれば、立退料を支払う必要はありませんけど。
これが法律上の取り決めですけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/7 12:27:50
オーナー都合の立退(法的には賃貸借契約の合意解約)に応じるかどうかですよね。

まあ、経済的負担分と新居探しの時間・労力という手間暇を考慮すると、ざっくりと家賃×18ヶ月分(手間暇含む)+支払った更新料・敷金の3ヶ月分の返還で合計21ヶ月分=189万円ですが、キリのいいところで200万円なら、応じてあげてもいいかもですね。
相手もプロでしょうから、それくらいは予想してると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information