教えて!住まいの先生

Q 古い一戸建ての家を遺産として相続すると、相続税や、固定資産税がかかりますね?

評価額は自治体によって異なりますが、税率は1.4%をかけるのですね?築年数30年として、福岡県や熊本県の田舎あたりでは大雑把に言って、固定資産税はどのくらいになるんでしょうか?
年4回に分けて納付するとのことですが…?
たとえば、それまで賃貸住宅に住んでいたが、親が亡くなり自宅を相続しまして、古い家でも持ち家だから家賃はいらないから生活が楽になったと喜んでいる人がいるとします。賃貸住宅に住んでいた頃は毎月4万円の家賃を支払っていたのですが、その支出がなくなり、年に48万円は節約できるというわけです。しかしその分、今度は固定資産税の支出が生じますね。金額によっては、支出は賃貸住宅の時と大してかわらないってことになりませんか?へたすると、年に48万円の節約になるどころか、赤字になりませんか?
補足

この質問はあくまで大雑把でなおかつ仮定の話です。あまりマジな税の相談とは思わないで下さい。納税は自分の場合ではないので、「毎年送られてくる固定資産税の納税通知書に付いている課税明細書を見なさい」といった回答は御無用に願います。また、ネットに出ている計算方法の説明なども御無用に願います。https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/koteishisanzei_hyokagaku/
あくまで、九州のド田舎で築30年以上の家なら固定資産税は、年48万円にいくかいかないか…、大体、これくらいだろうという金額を予測できる人の回答を期待するものです。

質問日時: 2023/7/9 06:37:06 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 80 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/9 08:41:06
せめて土地の広さと建物の広さを書いておいてくれるとよかったのですが、まぁ不動産売買サイトからの推定で土地100㎡、建物65㎡くらいとします。

ざっくり年間3万円くらいです。同じ規模の物件を借りると1ヶ月分にも満たない額です。でもまぁ修繕費とかは自腹になりますので建物の状態にもよりますので必ずしも節約できるとは限りませんが、小さな修繕は自分でやれば節約になることが多いようです。

因みに相続税は、ひとりで相続したとして評価額3,600万まで非課税ですので「福岡県や熊本県の田舎あたり」で戸建て物件を相続しても、相続税がかかることはまずありません。

以上ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information