教えて!住まいの先生

Q 家を建てることに悩んでいます。 家を建てることに対しては建てたいのですが、 学校の校区が気になっていて、 建てる土地に納得してがいまいちできません。

今現在、小学一年生の子供がいます。賃貸に住んでいるのですが、夫が家を建てたい!と昔から言っているので
そろそろ考えようと思い、土地探しを始めました。

今住んでいる場所が人気なエリアらしく
土地がなかなか無いのと、土地が高く、土地を売る人が少ないそうです。
今住んでいる地域の学校が、息子の性格上とても合っていて
毎日学校も楽しい!と言って通ってくれています。

で、ここからが問題で
この学校に通うためには校区内で土地探しをしているのですが、空きがありません。あってもものすごい金額の土地価格で手も届きません。
なので、校区を変えて一度、土地を探すと
旦那が転校するのもありなんじゃないか?と言ってくるのです。
家を建てるために校区を変えて転校…。
この学校が嫌!と言っているならいいかなーと思っていますが、喜んで通っているし。とても悩んでいます。

本当に土地がほしいです。
私は正直、今の学校に通わせたいんですが
家を建てるために諦めるべきなんでしょうか。
それとも、もっと待ってみて土地を買う方がいいんでしょうか。
ハウスメーカーの方は、本当にめったに売り土地はでませんよ!
今しかここの土地はないですよ!などとても押し売りで。
何年もここは人気の土地なので、でてもすぐ売れます!
あと、売るときも価値がある土地です!など。

私は待ってもいいかなーと思うのですが
そこまで言われると今出ている高い土地を買う方がいいのかな。と思ってしまいます。

それか、転校して選ぶ地域を変えるかです。

みなさんなら、どのようにして土地探しされますか。
質問日時: 2023/7/21 11:34:14 解決済み 解決日時: 2024/4/15 11:08:57
回答数: 11 閲覧数: 290 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 11:08:57
①あなたは「更地(何も建っていない土地)」だけを探しているのではありませんか? 今は高齢の方で施設に入っていて、子供達も引き受けない「住宅地」と言う物件が、そこここに溢れていますので、「既存住宅が建っている土地」を探して見てください。

②但しこの様な物件は、中々「不動産市場(特にネットには出て来ません)」には出現しませんので、地元の不動産会社に足しげく通う必要があるので、とても手間が掛かるのですが、あなたが驚く様な価格で売り出される事もありますから、地道に回ってみてはいかがでしょうか?

③築浅の物件であれば「リノベーション」もあるでしょうし、建物が古いのであれば「建て替える」と言う選択肢もありますので、「更地」に拘るのは止めた方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/26 20:31:55
越境して通える場合もありますから、学校に確認の上で近隣地域まで希望範囲を広げてみては?
それがダメなら、中学校進学に合わせて計画を立て、「小学校在学中にいい物件に出会えればラッキー」程度に考えてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 14:30:42
そのような事情があるなら子供のタイミングで動くことはないので気長に待ってみてもいいと思います。

土地探しですがHMの担当は早く契約が取りたいからせかしてくると思います。
当然ご自身でもネットなど見て探されてると思いますし、自分の足を使ってください。都心のど真ん中でない限り売りに出ていない更地や空き家があると思います。気になる場所が見つかればそれを伝えれば、HMの担当は法務局に行って土地の所有者を調べて交渉してくれます。もし条件が合えば売買契約も取れます。

頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 14:27:31
子供の教育を第一に考えるべきだと思います、

子供の性格や適性や考え方など身近にいる父母が一番分かる事なので、転校させたくなと思う気持ち痛いほど分かります。

家はお金を出せば買えるけど、今現在の子供の教育(性格とか感性とかの)はお金を出しても買えません(今がとても重要)
物(家)と人間(子供)は比較対象になりません。

少なくても子供が小学校を卒業するまではその地区に住むべきだと考えますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 13:27:35
今住んでる近くの土地を買う事は可能なのですか?

ものすごい金額の土地価格で手も届きません。と書いたり

今出ている高い土地を買う方がいいのかな。とか書かれたりしてますけど。

買えるのなら高い方を買った方がいいです。

家は消耗減損しますが、土地は資産で残りますので価値が高いものを買うべきと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 13:14:27
うん、なので皆さん子供が小学校にあがる前に探すんですけどね…
なぜ小学校に上がって3ヶ月で「そろそろ考えよう」なのか、意味が分かりません…

小学校に縛られて家を探すなんてナンセンスです。
小学校6年間が終わった後も何十年と住むんですから。
縛られるなら買わないことです。
転勤族の人なんてガンガン引っ越しますよ。
転校するなら友達と深い関係が築けていない今のうち、早い方がいいです。
中学校に上がるタイミングでだって子供は嫌がります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 13:08:38
うちは子供を転校生にしたくなくて、学区内で探しましたよ。マンションも新築も中古も。。
そうしてご縁があったのが中古住宅でした。注文住宅でこだわりが残っており、ご近所さんにも恵まれ、買って正解だったかなと今の所思っています。


実は、上の子は転校生にしてしまったのですが、、本当にしょんぼりとして、元気がなくなってしまったのですよ。転校はおすすめしません。

中古もリノベーション次第で住みやすくできますし、昔の方が良い建材を使ってたりします。おすすめですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 12:50:58
長いスパンで計画してはどうですか?
小学校を卒業するまでは賃貸で。
後5年頑張って貯金すればローンが楽になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 12:20:19
今は、家の材料も高騰しているので
先々安くなる保証はないですが
小学校卒業辺りで家の購入を考えてはどうですかね?
自分も家を建て直そうか⁉と思ったのですが
現在は今までより600万円以上は多くかかると言われ
ちょっと様子を見ているところです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 12:14:26
土地を探しているということですが建売は検討していないのでしょうか。
地元の工務店やHMがあれば、一度物件紹介をしてもらって「校区内で土地や物件が出たら教えてほしい」と伝えておくと、物件情報を早い段階で教えてくれることがあります。
私も子どもの校区内で探しており、なかなか物件もなくあっても間取りや立地が残念だったりして決めきれずにいましたが、その中で何度か紹介してもらっていた地元の工務店から「これから土地購入の打合せになるのでまだ確定ではないが、もしよければそこが購入できたら検討してみますか」と、まだ古い家が建っている状態の土地を案内してもらい、結局その土地にその工務店で家を建ててもらい購入しました。
物件探しだしてから2年でやっと決まった感じです。

思った以上に土地売買って行われているので、地元の工務店のほうが物件情報を持ってたりします。
情報の入手先を増やしておくのがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 11:46:50
人気のエリアでしたら近々で低価格の土地が出ることはないと思います。売り手もできるだけ高く売りたいでしょうから、相場以下で出てくるとすると何か訳ありと思ってよいです。
こどもの学校を優先させるなら、今の価格帯で買うか卒業を待って別のエリアで買うかの2択です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information