教えて!住まいの先生

Q 土地の所有者を見つけ出し直接連絡を取る方法はないのでしょうか? 調べたら法務局で有料で土地の所有者を調べることができるような記事を見つけたのですが

本当に可能なのか?直接連絡が取れるよう連絡先まで教えてもらえるのでしょうか?

自宅前の空き地に雑草が生い茂り足長蜂がたくさん飛んでいて3歳4歳の子供達を庭で遊ばせられず困っています。
この季節だからプールを出して庭で遊ばせたりバーベキューもしたいです。
去年市役所の環境課に苦情を言ったら土地の持ち主に通知を送ってくれて持ち主が手配したのか約2ヶ月後に業者がきて一度は綺麗になりましたが、草を刈った後見た事もないような黒い塊の集団(絶対何万匹という数)のダンゴムシや害虫が我が家の庭へ一斉避難。土地の敷居(ブロック塀)をよじ登り虫の黒い群衆が我が家の人工芝の隙間に潜り込む。それはそれはおぞましい光景で虫が大嫌いな私は震え上がりました。速攻で害虫駆除の粉?をホームセンターで買ってきて敷居のブロックにぶち撒けなんとか全ての侵入は阻止できましたが
土地の所有者に直接ブチギレたいほど胸糞に腹が立ちました。
蜂被害で子供達を庭で遊ばせられないのもなぜ我慢しなくてはいけないのか本当に腹が立ちます。
今年もやってくれるだろうと役所に3ヶ月前電話をして通知を送っていただきましたが今年は一向に業者も来ず、役所に再度連絡したところ強制執行させる義務がないからなんとも言えない相手の返事待ちと。
もうストレスで家を出るたび目に入るぼうぼうに伸びた雑草にイライラします。
毎年刈るのが嫌ならもう防草シート敷いて砂利敷いてくれればいいのに。
本当は絶対嫌だけど毎年のストレスが減るなら砂利敷きは何万もすると思うから半額出してやってもいいくらい悩んでます。
頼んでるのに放置して蜂に刺された時土地の所有者を訴える事はできますか?
質問日時: 2023/7/22 12:24:23 解決済み 解決日時: 2023/7/24 10:42:59
回答数: 6 閲覧数: 230 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/24 10:42:59
私も同じ様な事で市に通知してもらい、綺麗にしてもらいました。そして同じ様に継続はしてくれないので都度、何度も通知してもらっています。
法務局で登記簿の取得するには番地が必要なので、そこの正確な番地が分からないと駄目です。ですので、一度役場で家の付近の番地図?みたいなのを有料で取得して番地を調べて法務局で登記簿を取得、持ち主を調べます。
電話番号は分からないので後はご自宅に突撃です。
ただ、向こうには故意も過失もないので感情論で訴えるだけになりますのであまり効果はありません。
ウチの市は通知後処理されないと再度訴えると、2週間後に再通知してくれますので、しこたま市から通知させると向こうも対応してくれます。
持ち主を調べて、持て余している土地なら安く買い取ってしまうというのも手です。⇒ウチは売らないとの事で失敗しました。(この時点でかなり険悪ですし)
ご参考までに
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/24 10:42:59

本当外観的にも草荒れ放題は嫌ですし虫被害が1番最悪です…。
今朝やっと草刈り業者が来て草を刈っていってくれました(歓喜)
動き出し遅いけど言えばきちんと手配してくれる人のようなので(2年連続やってくれた)
来年も市に電話してお願いしてみます。
この辺りは津波が来た海のすぐそばなので土地も350万程度なのです
安く売ってもらう交渉も手ですね笑
お金を貯めて検討したいと思います!ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/23 13:30:01
法務局の登記簿を見れば所有者の住所氏名は分かりますが、電話番号やその場所に住んでいるかどうかや生存しているかどうかは分かりません。(法務局自体知らないので、聞いても教えてくれません)
実際の所有者(相続人など)の住所氏名を知っているのは固定資産税を徴収する市町村の税務課で、納税義務者として土地の所有者を知っています。
ただし所有者本人や親族や利害関係人にしか納税義務者情報を教えませんので、もしあなたが利害関係人になれば教えてくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 14:32:57
ネットで住所と持ち主はわかります。役所が一度連絡取れていますから行方不明ではありませんね、
地域の自治会などと連携すると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 13:42:45
法務局で該当地の登記簿を取得すれば、所有者の住所氏名は記載されてます。

手紙を出すか、近くなら訪問するかです。
なお、相続登記や住所移転の申請がされてない場合連絡がつかない事もありえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 12:37:55
☆、隣接の地番であれば法務局の登記係で、土地の地図と土地登記
簿謄本を請求申請か゚閲覧もできます。申請料は小料の印紙代です。
但し、土地登記簿謄本の所在地に住んでいるかは郵送の返信で知る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/22 12:36:03
法務局のネットでもしらベられるらしいです。300円ほどじゃなかったかなあ。

うちにも、お隣から電話がありました。

使ってない畑ですが、その家自体が塀をしていないので(その他の家は高く塀を作っています)
雑草をかっていいかという話でした。

しばらく使う予定もないので、ケガをしないように、好きにその土地を使っていいと話しました。
しばらくして見に行くと、きれいに、かってありました。専門業者でも使ったのかな?自営でされてるのかな?と思ったくらいです。
お礼に、伺おうとしましたが、まだ住んでおられませんでした。
そうしてるうちに、雨天が続き、また雑草はあっという間にまたはえてしまいました。
広いので、除草シートも高くつくので、検討中です。

土地の所有者も、一度は、やってくれたのですから考えておられると思いますよ。一緒に穏便に話したらいいと思います。
例えば、砂利の話ですが、自分としてはありがたいですが、砂利でも、雑草はまた生えてきますよ。
蜂も、6.7月はピークですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information