教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で平屋を考えています。 平屋の理由として老後や子供独立後のことが理由の一つとしてあります。 それに対して、二階建てを建てておいて、子供いなくなったら改築したらいいじゃん?

というようなことを言われましたが、それって現実的ですか?
改築費用はかかるし、そもそもそれを見越して家を作るんだったら最初から平屋の方がコストかからないからいいと思うのですがどうでしょう?
(平屋のコスト<二階建て+改築のコストになると思います。)

また一条工務店の場合、断熱性や気密性が改築の際にかなり悪くなるのではないか?と心配しています。

このような迷い方をされた方や知識のある方、よろしくお願いします。

補足
先ほど思いましたが土地がそこしかない!って状況だったら二階建て+増改築一択ですかね…)
質問日時: 2023/7/29 14:50:03 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 742 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/5 13:34:19
老後まで何年あるかわかりませんが、35代で家を建てて、65歳で定年(老後)と考えて30年です。その後90歳まで生きるとして25年。
30年も住んだら何かしら改装したりリノベーションしたりでてくるのではないでしょうか?
もしくは30年後、引っ越す可能性もありますよね?
老後まで30年、その後の25年と考えたら今老後に入るまで住みやすい家がいいのかとは思います。
それが2階建てなのか平屋なのかは今の生活状況しだいではないでしょうか?
私は低コストでプライベートを優先するのであれば2階建て
平屋へのあこがれや、こだわりがあるのであれば平屋かなぁと思います。

うちは平屋です。老後のどうとかよりも、主人が1階で生活を完結させたいとのことで平屋です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 19:15:10
希望の広さを、平屋でクリアできるのなら、平家でいいのでは?

個人的には、老後や子どもたちの独立後のことも考えて、2階建てにしました。
夫婦それぞれの母親は、すでに80歳ですが、急勾配の階段を昇り降りして
生活しています。
掃除機はそれぞれの階に設置。
重い荷物を上げ下ろしする際には、うちの息子(高校生・大学生)が手伝いに。
毎日昇り降りをするから、足腰が衰えないんだと思います。

わたしの住んでいるエリアは昔は平屋が多かったのですが。
その頃のおじいちゃん、おばあちゃんは、毎朝、130段の階段を登って、神社へお参り。

わが家は、2階建てというだけではなく、
山の頂上付近の立地。日当たり風通しはいいのですが
通勤通学にはとても体力を使います。

斜め向かいのおばあちゃんはすでに80歳を超えていますが
毎日遠方へ出掛けています。
聞いてみたら、駅よりも遠いバス停まで歩いて、美味しい野菜果物をおいているスーパーまで通っているそうです。

嫁が自動車で坂を登っているときに、見かけたので
「家まで送りますよ。乗っていきませんか?」
と聞いたら、
「体力維持のために歩いています。せっかく声をかけていただいたのですが、自分で歩いて帰るから大丈夫ですよ。」
と回答されたそうです。

平屋にするのであれば、日々の体力維持のための時間を確保するようにしていきましょう。

とはいえ、1階に就寝スペースは必要かと。
わたし、嫁、次男が足の骨折を経験しましたが、1階に就寝スペースがあると
とても助かります。

母親が10対0で事故に巻き込まれた時も、入院するほどでもないと判断しましたが、1ヶ月ほどわが家で引き取ったことがあります。
嫁の両親は遠方なので、わが家に来た際には1階の就寝スペースで。

来客時の打ち合わせに、1階の和室を使うこともあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 18:48:51
懸念されているとおりで、今はしっかりとした断熱や気密が前提の建物になっているため、増改築は現実的ではないと思います。(もちろんあと20年もすれば、そのあたりも考慮したリフォームも誕生しているかもしれませんが…)

老後を考えて平屋と言うことであれば、やはり、ご自身の寝室や必要な収納、LDK、水回りはコンパクトに全て1階に収めましょう。2階を子供部屋やあまり使わない収納とし、将来的に使わなくても困らないようにするのが良いのではと思います。
1階と2階の床面積差がどうしてもあるので、i-smart系ではなくセゾン系の選択になると思います。


ホームエレベーター等は、今は現実的に採用できる価格ではありません。以下は個人的な予想ですが、日本は今後超高齢化を迎えますので、将来的には階段に後付できる昇降機がこ慣れた価格で出てくるのでは、思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 17:52:15
子ども部屋だけ2階で親寝室は1階にすればいいと思います。
平屋は、基礎や屋根が増える分価格が上がる、角部屋以外は窓を1箇所にしかつけられない、廊下が暗くなるなど、目をつむるべき要素があります。
0か100かではなく柔軟にいきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 17:20:13
平屋で十分な床面積確保できる土地なら、はなっから平屋でいいんでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 16:09:11
広い土地があり日照が確保出来るなら当初から平屋でいいんじゃないですか?
2階を無くす減築は単価的には高い工事になるので費用も掛かりますし、その間に仮住まいも必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 15:15:21
平屋建てだと1階面積が広くなり固定資産税が
同じ延床面積でも全然違くなるので
2階上げた方が大幅なコストダウンなりますね。
お子さんたちには実家になり独立した後も帰る場所のキープも必要ですよ^^円満なら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/29 14:55:06
終の棲家とするなら平屋が良いかも知れない。
ただ、階段の蹴上高1700程度なら80歳でも上り下りは問題ない。
バリアフリー仕様で1階に居室空間を確保していれば良いです。
なお、年齢が不明だが、住宅は20年経てばメンテが嵩み、40年で大規模改修や建替えも視野に入ります。
ライフプランを立てて慎重に検討して下さい。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information