教えて!住まいの先生

Q IKEAの商品、エーンヘートのミラーキャビネットを石膏ボードに取り付けようと考えています。 ミラーキャビネットは、高さ75センチ、横幅45センチ、重さは10キロです。

キャビネットの上部2箇所に金具で取り付けるものです。
木の下地を探しましたが、いい場所に下地はありませんでした。
石膏ボードの厚さは約9ミリです。

挟み込みのタイプの石膏ボードアンカーを2つ使って取り付けをした場合、壁は耐えてくれますでしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/30 12:34:08 解決済み 解決日時: 2023/8/1 16:08:48
回答数: 1 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/1 16:08:48
確かにねじ込むタイプは12.5でないと対応しないので9.5のプラスターボードなら挟み込みしか選択肢は有りません。
そのミラーキャビネットは4点どめではなく上部2点どめということは下部はフリーなのでしょうか。
荷重は下方向なのでせん断荷重と考えても1箇所5kgは心もとない感じです。
出来れば何か他の方法を考えても下部にも壁に固定出来ないでしょうか?
キャビネット本体に穴が開けられないのか、キャビネット本体にビスをねじ込めるなら金物を別途用意して固定することを推奨します。
もしくは捨ての合板を接着剤とビスで固定した後に、ミラーキャビネットは合板にとめるのです。
この方法なら10kgでも十分耐えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/1 16:08:48

ありがとうございます!
合板の案で考えてみます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information