教えて!住まいの先生

Q 質問です、長文すみません。 私の名義で借りた物件を解約したいが、不動産屋に事情を話しても同居人が名義変更し再契約するか解約を受け入れないといけない。

また、解約の場合は私が荷物を全て処分し引渡しに立ち会い、その場で解約金を渡さなければならない。と言われたことが疑問です

経緯は、彼と付き合い、彼が0申告して税金のがれしながら営む飲食店で、私が昼フルタイムで働いていながら無給、時間無制限で手伝っていた
店舗も増やし、婚約した。セカンドハウスを彼が欲しがった。審査に時間がかかるという理由で、会社員で稼ぎがあった私が物件の契約をした。
彼の飲食店を手伝い、15時間労働後に殴られて罵倒された為、気が動転し逃亡。
数日睡眠をとり冷静になったところでこのまま縁が切りたいと思い行動。
解約したい旨を連絡したが上記のように対応され不思議に思っている。

私は名義だけで鍵は彼が持っていて、荷物も私の物はひとつも搬入していません。彼の荷物だけあります。
家賃も支払うと言っていたくせに、請求書を破棄したらしいので(不動産屋からそう言われて取り立てられた)私が払うことに。
名義は自分だし仕方ないと納得してます、
解約違約金含め、お金を払って終わりにできるならいいのですが、やけに不動産屋が私に厳しく、、事情を話したのに「当人同士で話し合ってください」などと言われ違和感があります。
立ち会い日に彼まで呼ぶんじゃないだろうか?と思うくらい不安な対応です。
これって普通なのでしょうか、、

DV彼氏から逃げている最中です。
現在、私は彼と別れたいと思っています。
殴られた写真や彼が怒鳴っている動画を撮りました、殴られたことによる精神的な状態の診断書もあります。
彼からのLINEは別れたくない(金がないという意図)「全部お前のせいだ」帰ってこい、責任とれ、許してやる、など私を叱ったり責任転嫁するような意味不明な内容が送られてます。
殴ったことを謝りもせずに私にばかり責任を押し付ける内容なので無視してます。
共通の知り合いにはバラしてないです。お客さんにも連絡はしておらず、店は私がいなくても悪評がたたないようにしています。
※周りに言って商売ができなくなったら何をするかわからない、攻撃されそう

自分でも、休みやプライベートなく働き、子どももおろして(費用は私負担、養育不可と判断)小遣いあげて家賃払って、マッサージや耳かきまで尽くしたあげく、殴られ、お金を最後までむしり取ろうとしてるヤバい奴と付き合ってたなんて自分もヤバい奴だったんだな、と恥ずかしいです、なんであんなことしていたのか疑問です。
自分もかなり悪かったと反省しています。
労働に関しても居酒屋だけで1年以上、1日平均7時間以上働いていましたが1度も給料をもらいませんでした。が、タイムカードもなく彼女なら当たり前という前提で接され、何を訴えても口論で勝てなかったので、全部私が悪かったと諦めてます。田舎出身の小娘が疑いもせず馬鹿なことをした、と書いていて今は思えます。
十分なプライベートな時間や、睡眠や食事が大事だと身に染みました。
ちゃんと転居や転職もして、お金もだしますが、不動産屋のせいで会ってしまったらと思うと具合が悪くなります。
正常な判断ができるようになり始めた今、この不動産屋さん大丈夫かな?と心配です。
上記詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。
質問日時: 2023/8/8 02:36:59 解決済み 解決日時: 2023/8/30 21:41:30
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/30 21:41:30
彼の報復が怖いので 警察 弁護士さんをたてて 行動しましょう。
この先の身を守るように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/30 21:41:30

皆さんありがとうございました

自身の身を守ることの大切さを伝えていただいて嬉しかったです

私も同じようなことが起きた人にまずは自分を守ることを伝えたいと思い、ベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/8 08:26:47
あなたが契約者なので不動産屋の言うことは正しいです。
嫌なら弁護士を立てて代理人になってもらえば、顔を合わさず解約できます。
実際誰が住んでるかは関係なく、全責任は契約者のあなたにあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/8 04:56:41
まずは警察の生活安全課に相談ですね。いずれにしても貴方が動かなければ解決しませんし貴方が彼を追い出すしかありません。

不動産屋は間違っていませんし貴方が解決するしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/8 02:44:16
放置です
家賃を滞納して強制的に追い出して貰いましょ
話しても分からなそうな彼だし、どこまてもお金取られそうなので、ちょっとお金かかるけどそれでリセットして下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information