教えて!住まいの先生

Q 戸建て どちらがいいと思いますか?

①今賃貸で住んでいるところから徒歩10分ほどの距離にある新築戸建て。生まれ育った場所で周りにはスーパー、コンビニ、薬局など色々と揃っており全て徒歩5分以内。実家も自転車で5分ほどです。
治安もいいので子育てもしやすい地域です。
しかし住宅密集地のため日当たりはそこまで良くなく、家も小さめです。土地代が高く全部で4000万程。

②今の場所から車で1時間ほどの距離にある新築戸建て。
周りは何にもなく、最寄りの駅まではバスで25分ほど。
私は免許がないため実家へ帰るときや、買い物するときにはかなり不便。
しかしかなり家が大きくて日当たりも良好で2000万程。
メリットは家の大きさと金額だけです。

2000万程の差があり悩んでいます。
これからの住みやすさで考えるなら①で、広さを求めるなら②。
みなさんならどちら選びますか?
質問日時: 2023/9/7 13:55:24 解決済み 解決日時: 2023/9/7 18:19:27
回答数: 8 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/7 18:19:27
他の物件は無いのかなと思いました。

これだと①ですよね。暮らしやすいのは1番ですから。

で、うちの義両親なんですが、似たような感じで、
30年前に家を買ったんです。

遠い場所は、安く広い。
近い場所は、高く狭い。

結局、近い場所の方が子供(夫)の学校が近いとかで、
高い物件を買ったそうで。

で、長年かかってローンを支払ったんですが、収入に対して無理してたのもあったのか、老後の資金を貯められず、昨年70になってから実家をリフォーム(風呂が壊れたり、全体的にガタが来てました)する資金がなく、売ってしまいました(!)

なので、
4000万は払えるのなら良いと思いますが、
無理があるなら、他の物件も考えた方が良いのかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/7 18:19:27

みなさまたくさんありがとうございました!
実際は家の価格の上限はまだいけるのですが、毎月の支払いを考えて4000円万までの家にしようと夫と決めておりました。
みなさまのご意見を参考にさせていただいて、しっかり考えて決めていきたいと思います。ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/7 15:39:10
①ですね

②に関してはバス25分と立地も悪いので今後も栄えることは難しいかと

将来売却する際にも不利になるので①を選びます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 15:00:22
1の方だと思いますが、そもそも2,000万も違って購入可能なんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 14:45:12
免許をとって広い②の所が良いです、今から発展するかも知れませんし、家、敷地広い方が、子供ものびのびで音も少しは気にしなくて良いかも。
駐車場も余裕でしょう。家庭菜園も出来るかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 14:27:06
現状のみで考えれば当然①になりますが家の購入は
末代物で早々買い替える性質のものではありません。
家族構成が分かりませんが将来子供さんが何人か
居れば集まる場所にもなるので大きい家の方が良くなります。
また、高齢になって日当たりの悪い家は良くありません。
②の地域も将来的に発展する可能性があります。
余ったお金で免許取得&車購入でも良いのでは。
私なら現在よりも将来の発展を期待して②にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 14:10:37
やはり慣れ親んだ場所が一番ですが2000万の差額は大きいですね
4000万なら注文住宅での検討も良いかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 14:02:04
住宅密集地になぜ家が多いのか考えたらわかると思います
①ですね
やはり便利かどうかだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/7 13:59:30
絶対に後悔しない為にも、
❶ですよー❣️
⭕️((o(^∇^)o))★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information