教えて!住まいの先生

Q 家を建てようとしている者です。5.4kWの太陽光パネルをつけ(蓄電池なし)オール電化にする予定なのですが、当初エコキュートにするはずが妻としてはエコジョーズがいいと言っており対立しています。

エコキュートにした場合、太陽光発電の余剰電力を給湯にまわせるのでかなり節約になり個人的にはエコキュート一択だと考えています。しかし妻はエコキュートの水は飲めない、圧力が弱いと言っています。日立製のエコキュートなら水道水を熱交換器で加熱し圧力そのままで出すので飲用もできますし圧力も高いまま出すことができるので大丈夫、と伝えても何故か納得してくれません。エコジョーズのためだけにガス代を払うのもバカバカしいのでなんとか阻止したいのですが、どうすれば説得できるのでしょうか。
質問日時: 2023/9/10 21:27:17 解決済み 解決日時: 2023/9/21 07:14:40
回答数: 4 閲覧数: 176 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/21 07:14:40
エコキュートの水が飲めないのは水道には残留塩素が必要だからです。地下水には残留塩素なんてものはない、でも飲めますよね?エコキュートも水質検査すると飲料可って言われるんですよ。

風呂が二階でなければ水圧の問題はでないです。一階でもエコキュートから風呂までめちゃ離れてると問題になるんですが、建築するときそういう配置を建築屋か避けます。

コストについては想像通り、春夏秋の給湯コストはほとんどゼロに近づきます。暑いほうが安くなると思いがちですが外気温が20度もあればそれ以上は無関係のようで春と夏の消費電力はほとんど差がないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/21 07:14:40

ご回答ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/11 11:40:33
分らず屋を説得しようと思うのが間違いです。太陽光をつけるのなら当然エコキュートです。お湯の品質はエコキュートもエコジョーズも変わりありません。同じですよ。我が家の葉設置して16年になりますが、元々エコキュートのお湯を飲食用に使うつもりはありません。風呂や洗面、食器の洗浄ぐらいです。最近はエコキュートのお湯も飲めるようになったんですかね?でも、仕組みを考えれば飲用には向いていないと思います。
オール電化をやめてすべてガスにするのならエコジョーズ。太陽光をつけてオール電化にするのならエコキュートです。これ常識。奥さんは中途半端な知識で凝り固まっているよう。正しい事実を伝えることで理解を求めるしかない。無理に説得なんて考えないことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/11 00:57:53
そもそもおかしいですよ・・蛇口から出たお湯を飲むのですか?
通常水を沸かしてお湯を作りますよね?この場合給湯器を通らない水道管から直接来た水が蛇口から出ます。

お湯は給湯器やエコキュートから回ってきたお湯が蛇口から出ます。
お湯と水では宅内の経路が違いますよ!!水は給湯器/エコキュートを介しません

エコキュートから出るお湯は水道局からの水圧ではなくタンクに溜まったお湯をポンプで加圧して蛇口から出します。

温水暖房が無いなら断然エコキュートがお勧めです。
デメリットは容量以上使ってしまうとお湯が品切れになる点だけです。
お客様対応が出来ずその時は困ると言う事です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/10 21:38:36
今どきオール電化なんてあるんですね。蓄電池なしなら昼間曇ってたら発電しないし、電気料金は徐々に高くなっていて電気だけに依存するより、ガスも使うようにリスクマネージメントしといた方がいいと思いますが。
家を建てる場合水回りとかは奥様の意見を尊重するのがいい気がします。奥様が専業主婦ならなおさらですが。
どうしてもエコキュートがいいというなら説得する方法としては、じゃあそこまで言うならエコジョーズにしようかと一旦意見に同意したと見せかけておいて、エコジョーズはこんなデメリットがあるよ、本当に大丈夫かなと不安を煽るのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information