教えて!住まいの先生

Q モラハラ旦那から逃げたあとの賃貸の契約と婚姻費用についてです。内容が複雑でどう対処したらよいかわからず質問させていただきます。 ※内容が分かりづらかったら申し訳ございません。

今旦那と赤ちゃんと私の3人で育休制度を利用し東京に住んでいます。(最近二人目ができ、今妊娠8周目です)
旦那のモラハラが原因で赤ちゃんを連れて私の実家の北海道に帰ってきました。このあとは調停申請をして離婚すると思います。

ここで問題なのが東京の賃貸が私の名義だということです。2ヶ月後に更新月が来るのでつい最近「更新する」と返答したのですが、私はもう帰る予定は今はありません。
旦那はそのまま更新しといてそこに住みたいといっていました。

更新費(もともと私持ち)が11万ほどかかるので、そのお金がかかるならそのお金を旦那の引っ越し代にあてたらいんじゃないか?と提案しました。
しかし今は嫌みたいです。

旦那とは共働きの私と基本的に生活費を折半してきました。(給料同じです。)
私には貯金があるけど、旦那は貯金がありません。

この話をしたときに「俺家賃払ってるし育休のお金だけで暮らしていけないから実家にいる(私)からお金貰わないとやってけないと思う。」と先程言われ、そのときに旦那が「婚姻費用は1円でも給料が高いほうが払わなきゃいけない。」といっていました。←私のほうが残業代でほんの数千円ほど育休手当を貰っているからそういう事を言ったのだと思います。
(しかし、実家に赤ちゃんを連れてきたりお腹に第二子がいてどうなるかもわからないので、果たしてそれは義務なのだろうか?と思っています。
また、なおさら安いところに旦那は引っ越しすればいいだけなんじゃないか?とも思います。)

(これからやろうかなと思うこと)
・更新するかしないかの回答は3日ほど前に締め切りだったので不動産に再度揉めてることを相談したほうが良いかなと思っています。

・婚姻費用について明日具体的にどれくらい欲しいか旦那が言ってくると思いますが、安い住居を進めようと思います。

・私の荷物、赤ちゃんの荷物は着払いで旦那に送ってもらおうと思います。(引越し業者と普通の荷物で送るのどっちがおすすめなどございましたらご回答頂けると幸いです。)

・旦那の生活する場所が変わるのがやだ。という感じで旦那が言ってたのですが、尊重すべきなのか…ズバッと依頼するのか迷います。


こんな感じで今とてもごちゃごちゃしており、どこに相談したらいいのかわからなかったので知恵袋でヒントを得たく、相談させて頂きました。
どう動けばよいですかね…不躾ですがご助言頂けたらと思います。
質問日時: 2023/9/27 01:23:54 解決済み 解決日時: 2023/10/5 23:32:15
回答数: 6 閲覧数: 293 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/5 23:32:15
まずは実家のある市町村の女性相談の窓口に行き、相談しましょう。
旦那には体調悪くて少し休ませて欲しいとでも伝えればいいと思います。

そこで今後の生活のことやお金のことを一度整理しましょう。
裁判所だ婚姻費用分担請求をするのも一つです。あなたの方が手当額が多いとはいえ子供を1人扶養しているわけですから、旦那さんに生活費の請求したほうがいいのではと思いました。
アパートの契約会社にも貴方がすでに別居しており居住する意思がないことを伝えるべき。貴方名義で契約してるなら契約変更しないといけないはずですから。もしくは一度更新すると回答してるなら今からでも解約できるか確認が必要です。その上でどうするかは旦那が決めることで旦那が決めたことにお金は払う必要ないです。


そもそも2人目は産むのですか?旦那と別れる前提なら堕ろす選択肢も考えた方がいいです。そのぶん第一子に時間もお金もかけられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/5 23:32:15

ベストアンサー決めが遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。無事に実家に帰省でき、旦那も引っ越しを承諾しました。

子供についてはまだ迷っていますが、慎重に決めていきます。とりあえず女性相談窓口言ってこようと思います(*^^*)
ご回答ありがとうございます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/30 16:24:28
お金に執着のあるモラハラ 旦那との問題を解決させるためには、 しっかりした弁護士に頼んだ方が良いのではないか。賃貸については、名義人変更も考えるべきですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 10:38:25
まず、婚姻費用は「双方の収入を比較」してほぼ機械的に決まるものです。
婚姻費用は「分担額」を決めるものなので、何にいくらかかるかというような積み上げで決まるものではありません。
また「婚姻費用は1円でも給料が高いほうが払わなきゃいけない。」などという理屈ではありません。あなたのところにお子さんがいますから、当然あなたが受取る側になるでしょう。
(例えば、あちらの年収100万、あなたが150万というような場合で考えてもあなたは婚姻費用を数千円ですが『受け取る側』になります。)

相談場所とすれば、役所の生活相談とか法律相談、有料ですが弁護士相談なども有効だろうと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 05:26:59
婚姻費用は婚姻期間に今まで払ってきた方が払います。
折半だったらそれぞれが自分の分を出す感じなので発生しないと思います。
1円でも高いほうが払うとしたら、高い分だけです。
折半で出していて、あなたは子供がいるのでもらえるのはあなたです。
生活費が、10万で5万ずつ出していたら婚姻期間は無いけど、10万で親子3人生活していたら、あなたは66.000円、夫は33.000円なので、夫が17.000円をあなたに渡す感じです。

婚姻費用は婚姻期間なので、早く離婚をして養育費を貰えばいいです。

婚姻費用は今まで通りもらえる物では有りません。
婚姻費用と子供と収入で相場が有ります。

今まで2人で払ってきた家賃なので1人では厳しいですよね。
安いとこに移るしかないです。

旦那に婚姻費用を払うことはないです。

婚姻費用より養育費のほうが高額です。
もらえるのに慰謝料と財産分与が有りますが、有責で無ければ慰謝料はありません。

貯金は婚姻期間中のなら共有財産になります。
元々持っていたならあなたの財産です。

あなたは実家に帰って今は無職では家には入れた有りませんか?

あなたが契約者なので支払い義務はあなたに有るので、早く引越してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 04:47:59
心の問題はいずれにしても不動産屋からこの問題を読み解くとこうなりますね。
素人の意見など心の問題だけにしておくとよいですね。

まず更新も含めての解約ですが解約するのなら事情など関係なくあなたの責任で旦那を退去させて空き部屋にするしかありません。
それが出来ないのなら更新して家賃を支払い続けて滞納すれば粛々と契約者のあなたに請求が来ます。

賃貸の部屋に関してはそれしか方法はありませんので相手の親ともよく相談して早急に解約手続きをして旦那を引っ越しさせることですね。

不動産屋はそれには協力はしませんし弁護士でもないので協力できません。

当事者が話し合うしかありません。それに関してはどこに相談しても答えは同じです。弁護士に相談しても同じ答えです。

残念ですがあなたの親や相手の親を巻き込んで話を進めるしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 02:24:06
よくわからないですけど、離婚の原因はモラハラと書いてますけど、具体的にどういうことなんですかね? 調停になった時に果たしてそれだけの理由で綺麗に離婚できるのか? あなたにとって不利になるのでは?と思いますね。

それなりの離婚になるしっかりとした原因があるのであれば婚姻費? 生活費は払う必要がないとは思うんですが。
なぜあなたがそれを払わねばならないのか全く理解できないです。

賃貸の更新に関してはあなたが更新はしませんと言えば良いだけかと。
旦那さんが不動産屋と話し合って旦那さんの名義で更新すれば良いのでは? 名義変更など必要かとは思いますが。

この機会に解約ということであとは旦那さんの好きにさせればいいだけの話では?
あなたが更新をせずに、ハンコは絶対に押さずに解約ということで、不動産屋に連絡すればいいだけかと思いますか。

あくまでも旦那さんが別れる原因を作って、それを裁判所が理解してくれたらの話ですけどね。
話を読んでみると、なんかあなたに原因があってそれで旦那が上から目線的な対応をしてるのかな?と感じました。
なぜ旦那さんに対して婚姻費を払うとか更新料を払う?とか、、そういう流れになるのかが理解できませんでした。収入が多いとか関係ないと思うんですよね。

荷物に関しては普通に送ってもらったほうが安いとは思いますよ。
業者はかなり嫌がりますけどね。
圧倒的に安いのはゆうパックスマホ割なのは間違いないですが、1つだけ欠点がありまして、着払いは使えません。

元郵便局のゆうパックの配達をしていた私から言わせてもらえば、頼みますから1度に送る荷物は5個程度にして下さい。3日に一回5個くらい送るなら問題ないです。一度に10個とか送られると迷惑します。

それと旦那さんに対してこっちはお金は払わないよ!という流れでいくのならば荷物は送ってもらえない可能性もあるでしょうね。旦那さんを怒らせれば、取りに来い!知らん!となるかと思いますけど。

逃げたのであれば荷物を送ってーー!なんていうのは無理のある話なんですよね。逃げたんですから、もう荷物なんて普通は送ってもらうとかあり得ないですよ。そのへんもなんか違和感を感じます。どうしても荷物が欲しい場合は一度東京のその家に、旦那さんのいない時間を見計らって、取りに行き一気に送る!それしかないかな、レンタカーで軽トラを借りて、ホームセンターに行きダンボールを10箱とか買い、そして家にこそっと入り急いで荷造り、そして軽トラで近くの郵便局なりに持っていき発送してもらう。
さっきも書きましたけど、嫌がられますけどね。配達する方の配達員にね。コンビニなんかには絶対に出したらだめですよ。それこそクレーマー扱いされるレベルで嫌がられます。ヤマトの営業所か郵便局のみかと思います。

集荷に来てもらうのは可能ですけど何時に来るかはわからないです。午前中か午後からか、それくらいの時間指定になるので、遅くなることもありますし、待ってられないと思うんですよね。

私は一度、暴力旦那から逃げる女友達を手伝った事ありまして、秋田から神奈川まで逃がしたことあったんですよ。子供を3人連れての逃亡でしてなかなか大変でしたね。うまくいきましたけどね。

以上、どういう状況で、具体的に何が原因なのかよくわからないので、的はずれなアドバイスかと思いますがお許し下さい。
なんか変だな?と感じながらのアドバイスでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information