教えて!住まいの先生

Q カメムシの大量発生っていつ頃おさまりますか?

マンションの角部屋なこともあり、毎日ドアを開けると3、4匹転がってます。多分大家さんが毎日掃除して下さっているのですが、夕方帰って来ても2、3匹転がってます。踏みたくないから見たくないけど、見ないといけないストレスで毎日ドアを開けることが苦痛で仕方ありません。幸い目が悪いのですが、ぼんやりと見える小さい緑の骨格やドアの前にいくつも転がっている姿を見ると不快感が込み上げてきます。
切実に、カメムシ大量発生はいつおさまりますか?またマンションなのでどうしても電気がついてしまうのですが、何かできる対策はありますか?
質問日時: 2023/10/4 16:43:59 解決済み 解決日時: 2023/10/9 17:06:42
回答数: 4 閲覧数: 3809 お礼: 500枚
共感した: 6 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/9 17:06:42
カメムシは寒くなってくると越冬場所を探して隙間などに侵入し春まで居座りますから厄介者。
地域に依っても違いが有るでしょうが、11月頃までは見掛ける事が有ると思います。
繁殖自体は今月程度で収まると思いますが。
閲覧注意ですがカメムシの生態や駆除方法などは
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/article_004.html
https://www.ikari.jp/gaicyu/280g.html
マンションの共用廊下・自宅室内などの電灯をLEDランプに替えると虫の寄り付きが少なくなります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/9 17:06:42

皆様、有益な情報をありがとうございました!ゴキブリにも効くとなるとせずにはいられませんね…今日は朝元気なカメムシが不快な羽音を立ててこちらに飛んできたので寿命が7年縮まりました。もう早くいなくなって欲しいと心の底から思いました。
アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/4 19:30:42
カメムシはミント系の香りを嫌います。 ハッカ油をスプレーボトルに入れて網戸や窓に吹きかけると、忌避剤として効果的です。 ハッカ油はドラッグストアで気軽に手に入ります。 自然由来なうえ、ゴキブリなど他の害虫対策にもなるのでおすすめです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 18:03:54
今は越冬場所を探しているので例年なら10月中旬には落ち着くと思います
ただこの残暑がどのくらい続くのかわからないので何とも言えません
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/4 16:50:22
カメムシはミント系の匂いを嫌がるので、ハッカ油を撒いたりミントをベランダに置く。カメムシ用の虫コナーズもあるのでそれを吊す。
が出来る対策でしょうね。

自分は田舎育ちなんで、カメムシ大量発生なんて言われたら100匹くらい張り付いてんのか?と思ったら3〜4匹…可愛らしいもんですわ。
とりあえずミント栽培始めてみては?隣の部屋にくらいは行ってくれるでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information