教えて!住まいの先生

Q タバコについて。 最近、新築一戸建てを購入しました。 タバコを吸うので、不動産の方に、どこで、吸えば良いか確認すると、ベランダは隣の人に匂いが移るかもだから、換気扇の所で吸えば良いです!

と言われ、換気扇の下で吸っていました。

すると隣人の方から苦情が入りました。。
自分の家には子供が4人いて喘息の子がいるので、やめてほしいと…

窓を開けて吸ってはいません。
(台所に小窓があります)

恐らく換気扇から出た 排気口?外に出る分から
タバコの匂いがするのでしょうか?

そして、私の家は基本的にタバコを吸うので
換気扇は付けている時間は長いです。

換気扇の音も隣人からしたら迷惑になっているんでしょうか?

苦情がきたので、加熱式タバコと、紙タバコを吸うようにしたのですが、
最近 気づいたのが、台所でタバコを吸っていると
外から スプレーの音がずーっと聞こえてくるのです。
なにかと思い窓を開けると すごい匂いのするスプレーを うちに吹きかけていました。(良い匂いです)

タバコの匂いを消すようにスプレーを沢山まいてきます。
私の換気扇にスプレーをかけているのかは、わかりませんが。。

とりあえず 私の家に向かって 外にスプレーを振っています。

そして、そのお隣さんのご主人は加熱式タバコを吸っています。歩きながら吸っている姿もよく見ます。

娘さんが近所のコンビニで紙タバコを吸っているのも目撃した事もあります。

喘息の子がいると言って私が把握している限り
家族に2人は喫煙者がいます。

ですが、私も申し訳ないとは思いますが、
タバコはやめれません。

玄関前は もちろん臭くなり迷惑をかける。
ベランダも お隣さんのベランダなので、
直接的に臭くなる。

自分の家の台所で吸っていても違法になるんでしょうか?
子供の喘息が悪化したから裁判とか、
壁や家を弁償しろとか言われますか?
質問日時: 2023/10/6 01:10:19 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 500 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/7 12:59:14
迷惑な隣人ですね。

高性能な空気清浄機を置いて室内で喫煙するのはどうでしょう。

友人の家は締め切った室内で吸ってますけど空気清浄機(ダイキン)のおかげで全くタバコの臭いしませんよ。壁にヤニついちゃうけど。。

裁判になったとしても、喫煙者が家族にいる時点で勝ち目ゼロですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 11:29:01
自分の家族に喫煙者がいるのに隣人のあなたに文句言うのはおかしな話です。
自分の家族のタバコの臭いや喘息への影響にどのように対処しているか聞くことができればいいのですが、話もしてくれない方のようなのでタバコに関してはあなたがバカみたいに気を遣う必要はないでしょう。

あなたが自宅のリビングではなく換気扇の下で吸いたいのは、やはり部屋にあるものに臭いがつくのを避けたいとかでしょうか?
性能のいい空気清浄機の前で吸えばいいんじゃない?と思いましたけど。

不法投棄については警察に相談したほうがいいですよ。
そのときに、タバコの苦情があることが関連しているのではないかと相談してみましょう。

恐らく、あなたと隣人の一対一では何も進展しません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 05:27:00
タバコそのものは違法ではありませんしたばこが病気の原因だと特定するのはかなり難しいですね。

でも一言だけ申し上げれば私もタバコを吸っていましたが数年前に辞めました。

辞めるとわかるのですが近隣だけに迷惑をかけているのではなく通りすがりの人や会社のすべての人、あなたの半径一メートル以内にいる人たち全てに悪臭という迷惑をかけています。
私はやめてわかったのですが私の周りにいたすべての人たちに土下座をして謝りたいくらいです、
稀にスーパーで通りすがりにたばこのにおいがすると歩く公害だったんだなと心から思います、

家族にも大変な迷惑をかけているという自覚が必要ですね。

私はもう二度と吸う事はありません。自分の口から出る悪臭は耐え難いものがありますね。
ニンニクのにおいのほうがまだましですね。

甘えてはいけません。腹をくくればやめられますしただただ臭くて嫌な人間というより臭い動物が歩いているという認識が必要ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 01:35:51
自分の家で吸ってて違法とか子供の喘息が悪化したからで裁判て聞いた事ないですね。
隣の家の人に文句言わず、貴方の家にだけ、そういう事をしてるので、あれば、正直嫌がらせというか、イジメみたいな感じですね。
弱い物イジメしてるようにしか考えられないです。
堂々と吸ってもいいのでは?
子供の喘息が悪化したからで不満なら、その家族が、引っ越すなりすればいい。
自分自身の家族が吸うのには、何も不満言わず、あとから引越してきた貴方の家族にだけ言うのはおかしい。
私自身は、そう思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 01:28:35
お隣のご主人も娘さんもタバコを吸っているのなら、
どのようにして吸っているか聞いて
同じように吸うようにしたらどうでしょう。

また、そもそも家で吸うのなら、
台所ではなくリビングや応接で吸うとか?
自分の家のリビングや応接では吸えないと言うのであれば、
吸わない方がいいという判断をしないといけないかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 01:25:54
言われませんよ。そもそも隣家で喫煙した事が原因で悪化するなら、家族の喫煙の方が悪化させますからね。
裁判されたところで因果関係も証明出来ませんので問題ないです。たぶん家族内でも喫煙者がいてストレスマックスだから、あなたにぶつけてるんですよ。
そもそもの話、喫煙率が下がってるのに肺癌は増えてます。これって(腺癌)と言ってタバコ以外の原因なんです。
隣家のタバコの匂い気にするくせに排気ガスまみれの道路を歩くわけですからね。
何か言われたら「うちのタバコの匂いが喘息を悪化させる証明を持ってきてくれ。」とでも言ってやってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 01:16:34
タバコが原因で色々起きたと証明出来れば当然弁償等が生じる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information