教えて!住まいの先生

Q つい最近引っ越して、集合住宅に住んでます。防音マットや防音カーテンなどの対策をしてゲームチャットをよくするのですが、16時頃、隣人に音丸聞こえだ馬鹿野郎。うるせー、次喋ったら殺すぞと言われました。

測ったところ 近くで50窓越しで30デシベルでした。
熱中してるともっと出てるのかもしれません。
防音室をレンタルしたりとか、窓に直接吸音材だとか遮音シートを貼る方がやっぱりいいんでしょうか。知識浅くてすみません。
家は鉄筋コンクリートです。
質問日時: 2023/10/7 03:54:28 解決済み 解決日時: 2023/10/9 07:51:37
回答数: 4 閲覧数: 493 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/9 07:51:37
防音マットや防音カーテンなど役に立ちません。
直接吸音材だとか遮音シートも金の無駄。
防音はそもそも建造式の問題なので・・・
後付けで素人ができる施工は総じて無駄無駄無駄無駄。

RCとの事ですが、建造式はRCでも戸境壁が石膏ボードってびっくり物件もあります。集合住宅に多いですね。
もしかしてお住まいはそういった物件なのでは?

さらに一番の問題は隣人ガチャ。
そりゃまあ・・お互い様でしょうけど、ハズレましたね。
客観的に見て隣人もまあまあ普通じゃないです。
おそらく今後は、どんな小さな音にもまるで警察犬かの如く反応して吠えると思います。

今後もどうしてもオンゲでヒーハー!したいならおっしゃる通り、だんぼっちのレンタルをおすすめします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/9 07:51:37

壁をコンコン叩いてみたのですが高く響く感じだったのでそうかもしれません。
正直、普通の時間に気を使った声で話してただけなのに脅迫されるのもよく分からないですし、あの後謝罪と菓子折りを持っていこうとしたのですが不在?居留守?だったみたいですが、夜中の1時半に嫌がらせのようにピンポンを20回近く押されてまいりました。
多分本当にハズレの人だったのでしょうね。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/7 08:11:33
建物の骨格が鉄筋でも隣室との壁面が薄い壁なら話し声は聞こえます。
あなたの部屋で隣や上下の部屋の声が聞こえるなら、
同じように他の方の聞こえるという事です。

夜遅い時間に大きな声で話すのはトラブルになるのでやめた方がおいでしょう。
16時頃に話し声で苦情を言ってくる隣人はかなり神経質の方ですので、
注意してください。
一般常識のある方なら日中の活動時間はお互い様だと考える物ですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 07:49:35
鉄筋コンクリート造に住んだことありますが、上下は確かにコンクリートでしたがそれでも静かになると聞こえてきましたよ。

軽量鉄骨や木造よりはマシに感じましたが。


後に上階に上がる毎にコンクリートの厚みは薄くなると聞きました。

そしてなんと隣室は壁がコンクリートでは無かったです。間取りも悪かったのか全て筒抜けでした。

そして防音カーテンなぞ殆んど効果無いです。

吸音材も試しましたがあまり意味なかったですね。

やはり専門の所でそれなりの工事して貰わないとダメなのかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 05:40:05
こんにちは。
ゲームチャットをする時に、イヤホンなどをしてやるというのはどうでしょうか?
私は、ゲームに疎いので、そういうのが機能上出来るのか分からないのですが…。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information