教えて!住まいの先生

Q マンション管理士試験平成30年 問25についての質問です。 選択肢1に関連して、 ①「建物の建替え及びマンション敷地売却に係る合意形成に必要となる事項の調査費用」→修繕積立金から取り崩せる

②「建替え等に係る調査に必要な経費の支出」→管理費から支出する旨を定めることも可能

この①、②の違いがイマイチ腑に落ちません。
どちらも建替えに係る調査なのに、一方は修繕積立金から、また一方は管理費からも支出できる……
一体何の違いがあってそうなっているのでしょうか?
質問日時: 2023/11/5 10:36:49 解決済み 解決日時: 2023/11/6 06:25:45
回答数: 1 閲覧数: 36 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/6 06:25:45
①②は同じものですよ。

原則が①、管理費は積み立てられないコトが前提の金銭なので、緻密に予算を組んだいたらそんなに余らないものですが、余裕があるなら「管理費」の費目としておいてもいいですよというのが②ですね。
これは標準規約のコメントでしたかね?

家計にあてて言ってみれば、将来のために積み立ててるお金を取り崩さず、日常の生活費に余裕があるのなら、わざわざ積み立てを崩さない方がいいのではというどちらかというと大きなお世話的なアドバイスです。笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information