教えて!住まいの先生

Q 隣の家の工事作業でうちの家が破損しました。

うちは2ヶ月前にリフォームしたばかりなのですが、最近隣の家が解体することになり給湯器や室外機の工事をしていた時に家が揺れるぐらいの衝撃と大きな音がありました。

この時すぐに業者に確認しようと思っていたのですが、すでに帰られたあとで確認出来なかったので心配になり壁を確認したのですが、その時は問題ありませんでした。

後日、家の壁を見た時に前に確認した場所とは違うのですが、タイルと壁の間に隙間が出来ていました。

リフォーム業者に確認した所、リフォームしたあとの写真には写っていない個所でしたが、さすがにこの状態で家の受け渡しはあり得ないとの回答がありました。

隣の家を担当している不動産会社に工事中に何かが大きくぶつかったことと損傷している個所について連絡しましたが、業者に聞いたが作業中にぶつけたこともない、うちではないと相手にしてもらえません。

こちらも証拠はないのですが、実際にぶつかった揺れと音を感じています。
不動産会社に工事の際に壊した場合は直して貰うということをお約束してもらいました。
相手側も明確な証拠がないにも関わらず、業者がぶつけていない、業者は保険に入っているから出し渋りはしないから嘘はつかないと相手にしてもらえません。

修理するにも結構掛かりますし、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

今現在、隣の家の解体作業中ですが結構な頻度で壁に何かしら当たっています。
今度は作業前に写真を撮ってから作業をしてもらっていますが、作業終了後に破損箇所が出てもうちではないと言われたら対応してもらえないのではと不安でいっぱいです。

リフォーム業者の施工を担当している方に今後見て頂く予定ですが、リフォーム業者の不手際の可能性もあるのでしょうか?

素人ではリフォーム業者の不手際なのか、解体業者の不手際なのかわからないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/11/11 21:56:29 解決済み 解決日時: 2023/11/17 13:12:17
回答数: 6 閲覧数: 572 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/17 13:12:17
リフォームしております 塗装前の日々ですね それと軒樋のトンボも経年劣化していますね タイルの隙間も以前からです 音や振動が大きい場合は警察に110番して注意してもらうのがベストだったですね 今は解体業者外国人が多く
壊そうが何しようが平気ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/17 13:12:17

回答ありがとうございます。
他の方たちの意見からもやっぱり、リフォーム業者があやしいですよね…

修繕の際に状態を診てもらうので、その時に詳しく聞いてみます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/12 12:28:31
リフォーム側の下手な壁面下地処理と、解体屋の振動抑制や防護(隣接への飛散防止など)対策なしとの複合だと思います。

それぞれの業者に「隣は解体をやってる」「二ヶ月前にリフォームをした」を言ってないですよね?
言ってしまったら、「ならば、やったリフォーム屋の不手際では?」「ならば、隣の解体屋が問題なのでは?」と、責任を擦り付けて逃げます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/12 06:49:45
隙間があるように貼ったタイルに見えますけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 23:25:02
どう見ても最近何かをぶつけて破損した様には観えません
以前からのモノでしょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 23:24:54
写真では良く分かりませんが、汚れの付き具合、破損個所の断面の新しさ加減で、破損直後か時間経過しているか見当を付けられないか、よく確認なさって下さい。
破損直後なら、解体業者しかありませんし、時間経過しているようならリフォーム業者の不手際の可能性を話し合われるのが良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 23:19:00
リホーム業者がトユを外さずに外壁の上にタイルを貼って横が見えてるように思います。
覗かないと見えないから側面を仕上げるのに手を抜いたように見えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information