教えて!住まいの先生

Q 現在、賃貸アパートに住んでいますが、来年出産予定となっており、子供が産まれてからのことを考え、一戸建てに引っ越すことを考えています。

引っ越す時期は、出産後か出産前かなどはまだ明確に決めていません。

間取りやデザインなどには特にこだわりがないので、建売の分譲住宅や中古物件の購入を考えていますが、注文住宅などに比べてのメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです。

また、家を探すにあたって、ここは気をつけておいた方がいいということなどがあればぜひ教えて頂きたいです!

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/11/16 09:02:44 解決済み 解決日時: 2023/11/20 23:54:25
回答数: 5 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/20 23:54:25
5年前、規格住宅(基本的な設計はできていて間取りなど若干変更できる半注文住宅)と、分譲住宅との2本立てで考え、最終的には分譲住宅を購入しました。
(中古は考えていません)

何十軒と建売を見て回りましたが、立地や価格、家の外観も理想通りで半分「ここに決めた」と思って内見すると、なぜだか悪趣味な花柄模様の壁紙にドン引きしたり、ここはすごくいいのにどうしてここがこんなことになってるの?っていうとこがすごく多くて、考えてみたら立地や価格を基本に選んでて壁紙やキッチンやお風呂の色までが理想どおりなんて考えてみたらあるわけないかと思ったものです。

まずこういうとこが注文だと、全部自分で選ぶので理想どおりにはなります。
ところが、この「自分の理想どおり」にできることが注文のデメリットになりかねないのです。
壁紙とかキッチンの色くらいならいいですが、間取りということにたいへんです。
理想を言うことは簡単ですが、トータルに建築を考えないと失敗します。
わかりやすい例で言うと、「水回りを広くとりたい」「脱衣所にランドリー機能を持たせたい」「洗面は2人同時に使えてホテルのようなカウンターにしたい」と言うのはいいのですがその結果、リビングが8畳になってしまったとか、、

うちなんかは夫婦揃って凝り出すとキリがなくなるので、注文だと気が遠くなりそうです。
また、建築中から見に行ったりするでしょうから、これで基礎は大丈なのか?とか素人のくせにとても気になり神経すり減らすと思います。

今は注文も建売も、法律が厳しくなり手抜き工事すると自分の首を絞めることになるのでまずそういうことはありません。
しかし欠陥住宅はたくさんあって、何が原因かというと、着工したら図面どおりに行かずむりに現場合わせをしたりすることで起こるようです、
これは注文だからです。
建売は、図面どおりにパーツがあってそれを組み立てるだけなので誰が造っても同じにしかなりません。
いい表現ではないですがプラモデルのように。

しかしフローリングや壁クロスまで気にいる家を探すのはやはりたいへんです。
そこでおすすめしたいのは規格住宅です。
価格も付帯工事入れて建売と同じ程度かちょっとだけ高いくらいで注文に比べたらものすごく安いです。

ちなみにわたしも規格住宅を並行して考えてましたが、とても景観がいい土地に建てられた分譲住宅を見つけ、床や壁クロス、建具の色も理想だったので契約しました。
でもこの辺は結婚相手を選ぶのと一緒で何もかもが理想という出会いは探してどうこうというより運命的な出会いです。
(うちも何十軒と探してあきらめて規格住宅にすることに決めて休日ドライブに行った途中で運命的に通った住宅街で見つかったのです)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 05:06:53
妊娠中は 無理な動きをしないほうがいいので 引っ越しは先に延ばしましょう。
こだわりがナイとのことですが お子さんができて生活が一変します。
小学校入学くらいまでの 長いスパンで じっくり考える方がいいです。
運よく 気に入った家に出会えれば 待つ必要はないですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 10:24:18
まずは、ハザードマップでその土地がどう言う場所かですね、大雨の度に、ドキドキするのは嫌ですね。
後は、他の人が言われる事でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 10:10:16
住み替えも考えて、安い土地は買わないこと。
いくら総額が安くても、土地に価値がなければ負動産にしかなりません。
建物が古くなっても土地が高ければ売れますが、安ければ売れず税金だけが出ていく負債になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 09:39:56
四軒くらい建てないと、満足いく家なんて見つからないと聞きます。
私は、中古しか知りませんが、姉は建て売り、実家は1から建てましたが、どちらもちょっとした不満はあるようですが、しかたないかみたいです。

私が思う気にした方がよい点

①現在の家電等が入るか。
冷蔵庫はギリギリでした。大きい容量のは入りません。

②収納はたくさんある方がよい
我が家は収納が少なく、だいぶ考えました。

③下見は、土日、平日の昼や夕方と何回か見に行くこと
向かいに犬がいるのですが、とにかく無駄吠えが凄い。なのに庭に放ってます。
見に行った時には、家の中だったのか気づかず。
裏の筋は、ちびっこだらけで、昼から夕方は、道路族です。かなり聞こえるので、家の前だったら悲惨だったな…と思います。


家の作り、内装などは最悪直せますけど、近所は永遠です。
特に騒音なんかは、ストレスたまります。

あまり、古い中古はやめておいた方が良いですね。
綺麗に手入れしてても、やはり年数には…
修繕にお金かかります。

築8年ほどの家を見に行ったら、奥さんが掃除嫌いらしく、トイレは交換してありましたが、風呂がカビだらけで、どうしたらこうなるんだくらい汚かったです。
換気も24時間換気だけで、室内換気もしていなかったような感じでした。
どんよりした雰囲気を感じました。

良い物件見つかると良いですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information