教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約に連帯保証人が必要で、連帯保証人の実印と印鑑証明も必要と言われました。

5人家族で家賃12万の物件に審査依頼中です。転勤族なので今まで何度も引越しをしたことがありますが、連帯保証人不要の物件や、保証会社を通した物件などで、連帯保証人が必要な物件でも印鑑証明まで必要だったことは無いです…審査の厳しさの違いは何なのでしょうか?

連帯保証人は安定した収入のある会社員などがいいと言われたんですが、夫の親族は年金生活の親と兄弟はみんな個人事業主、私は母子家庭一人っ子で親も個人事業主です。一応、連帯保証人は夫の弟にお願いして審査依頼しています。今まで審査には落ちたことが無いんですけど、連帯保証人が個人事業主ということで審査に落ちることはあるのでしょうか?まだ審査結果の連絡が来ていないので心配になっています。詳しいかたがいらしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
補足

皆様回答ありがとうございます!
連帯保証人必要の物件は実印必須なんですね。連帯保証人必要の物件に申込み予定だったものの保証会社を通す別の物件に変更したりで、実際に連帯保証人必要の物件で契約まで至ったことが無かった為、印鑑証明を用意して提出したことが無かったので、無知で大変申し訳ありませんm(_ _)m

質問日時: 2023/11/21 18:13:39 解決済み 解決日時: 2023/12/6 18:27:49
回答数: 3 閲覧数: 168 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/6 18:27:49
賃貸屋です

連帯保証人の印鑑証明を求められないとは、ちょょっと考え難い事で
今までが普通では無かったと思います、これは審査の緩い、厳しいとは
別の話です。

契約書に押された印が「実印」ある事を証明するのが印鑑証明であり
印鑑証明の提出がなければ「本当に実印を押したのか」が確認できません。
そして、契約書に押されたのが実印だと証明できない場合
「保証人になった覚えはない」と言われてしまうと、詰むからです。

個人事業主だから審査に落ちるという話には直結しません
もちろん、事業の規模や事業内容、実績によっては難しい事もありますが
家賃10万程度の住居の契約で引っかかる事はほとんどないと思います。
(過去に銀行取引停止だとか、何らかの処分を受けているだとかあれば
話は別ですが)

少なくとも、自分がこの内容の申し込みを「難しい」などと
思う事はありません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/6 18:27:49

無事に審査通りました!!
詳しく教えていただきありがとうございました!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/21 18:30:23
連帯保証人の承諾書には実印と印鑑証明書は必要ですよ。
本人の了承なく勝手に署名してハンコ押してしまう者もいますから。

なお、個人事業主でもきちんとした収入が確定申告で示せれば審査は通るとは思いますが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 18:19:59
大家の意識の差です。
これまでに入居者に騙されたり逃げられた経験のある大家は、
自然と審査も厳しくなります。
個人事業も規模が色々なので、何とも言えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information