教えて!住まいの先生

Q 現在→主人52歳 年収450万 妻 34歳 年収200万 子供3人(5歳)(3歳)(0歳) 東京都在住 今現在、戸建てを買うか迷ってます。

主人は27年までローンが組めますが、実際問題、65歳で定年迎えて残りの13年間、年金暮らしでローン返済で家計を圧迫しないか不安です。

実際問題、千葉、神奈川、埼玉で都内まで車で高速なしで40分エリア内、2000万円、4LDKは厳しいでしょうか?
購入か、賃貸か、、
賃貸でも3LDKの駐車場込みで12万払ってます。

家の購入や年齢、年収、みなさんのご意見知りたいです。
質問日時: 2023/11/23 06:58:43 解決済み 解決日時: 2023/11/25 23:14:06
回答数: 5 閲覧数: 353 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/25 23:14:06
同じくらいの世帯年収で現在家購入を検討しています。
子供は1人です。

エリアによると思いますが、2000万の家ってあるのでしょうか?
実家は田舎なのですが、新築2800万でした。

私はギリギリ都内で探しているエリアだと立地が悪い、築61年狭くて古い一戸建てでも1280万です。もちろん売れてませんよ。
まともに住める家ではないため、買う人は一度解体(解体代数百万?)して1度建て直すような方だと思います。それにしても狭いですし…。

うちも家賃同じくらいなためどうしようかと考えています。
子供に教育費はかけてあげたいですし、貯金は1500万ほどありますがそれを全部頭金で入れたとしても…で考えものです。

まともに住める物件はその金額ではまずないと思います。
例えば2000万で築50年の物件に住み始めたら、ご主人がローンを払い終わった時(79歳?)は築77年ですよね。
物件は買ってからお金がかかりますよね。10~15年ごとに外壁塗り替えするたびに150万かかるので。子供3人もの学費がかかるのに150万はどこからかな?と思いました。

我が家も物件を買うなら住宅ローン(毎月ローン以外に固定資産税、修繕積立費)+子供の教育資金+老後資金、を考えないとです。
子供の教育資金を考えると貯金を住宅ローンにつぎ込めるわけもなく…。
私もですが、無謀すぎると思います。
年金暮らしに家計を圧迫するのは確実ですし、子供3人もいてちゃんと計算されているのかな?と思いました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/25 23:14:06

明確に現実的な話に、とても理解しました。
子供たちの教育資金もかかるのに貯蓄もこれからで、家を買うのは無謀ですね、、
正直、事故物件まで手を伸ばしてましたが、そこまでして家を買うこだわりよりも、家族の未来を優先して、住み替えしやすい賃貸のままがいいか、また家族でしっかり話します。
住宅ローンや修繕積立など、先のことまでしっかり考えても、やはり不安がよぎるので、貯蓄をしていきたいと思います。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/23 14:20:52
都内まで車で高速なしで40分のエリアなんて、最低でも4000万以上はしますよ。車の40分って電車の40分より都内寄りになるので。

しかも、子供が小さすぎます。大学まで全部公立で1人1000万はかかると言われる時代に、これからお金が大量にかかる年齢の子供が3人となると…最低でも世帯年収1000万以上ないと難しいです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 08:24:32
いやー、その金額で家の購入は厳しくないですか?貯金がめっちゃあるなら、だけど、お子さん3人、今後病気や怪我をしないとは言えないし。大学費用、中学や高校に私立を選択するなどしたら教育費用だけでパンクしそうですが………。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 07:22:25
ローン額というより2000万円で条件に合って住める状態の物件があるかどうかだと思います。
2000万円のローンは妻の働きによります、下の子が子供が小学校に入るタイミングでフルタイムで働く必要があると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/23 07:06:19
東京で52歳で年収450万て少なすぎませんか?
さらに東京で駐車場込みで3LDK家賃12万も安いですね!
関東近郊なら訳ありか超郊外の不便なところ以外、2000万で戸建ては無理じゃないでしょうか、買えたとしてもお子さんに受け継ぐ時の資産価値を考えると…
大体貯蓄はいくらあるのでしょうか、フルローンのみ予算2000万だと色々厳しいと思います、後からリフォームなどでお金が掛かりますので最低でもその倍位は予算を見ておいた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information