教えて!住まいの先生

Q 現場監督への接し方 どこに相談したらよいのかわからなく こちらに書き込みました。 私はマンションの清掃員をしております。 経費削減のため

管理人はおらず、居住者で結成された理事会で
自己管理しています。
マンションは現在改修工事中で日中は作業員のみなさん、
現場監督がマンション館内で作業されています。

私が悩んでいるのは現場監督との接し方についてです。
今回の工事の現場監督は小さな不注意が多く○○ぱなしが
多いと感じています。例を挙げますと

・トイレの電気つけっぱなしドアも開けっ放し(全開ではないです)
・自転車通勤をしていて、何回か駐輪場のドアの前に停めっぱなし
・管理室内から私が使用している清掃道具の
バッテリーが無断で持ち出された
(改修作業スタッフの荷物からバッテリーが見つかりました)
どういう経緯でバッテリーが持ち出されたか何の説明もない
・マンションの非常階段の鍵が昼夜開けっ放し、鍵をかけないで帰ってしまう
・花壇の花が誰かに折られた
・花壇に柵を建ててもらいましたがその後も誰かが花壇の中に入った形跡があった
・花壇の花にセメントの粉がかかっていた
・マンション清掃で出たごみ袋が荷物の搬入のドアストッパー代わりに使われ
ごみ袋が破けてそこから汁が出て床を汚した
・夏場の暑い時期に熱中症で倒れる寸前だった警備員を放置
トイレは場所の都合上設置が難しく
管理室(普段は私が使用しています)のトイレを使用しています。

駐輪場は居住者と同じ屋内型の場所を使っています。
場内には義足の居住者の電動の車いすが停まっていて
わざとではないと言っていましたが(わざとだったら人間性疑う)
車椅子の前に自転車を停めて道をふさいだり
クレームが来ました。


他にもあるのですが
こういった事が多く居住者からもクレームが出ています。
私は管理人ではないのですが
仕事上マンション内を清掃しながら巡回して回っているので
居住者からのクレームを受けてしまうことが多いです。


現場監督のだらしなさから来るクレームなので
私が現場監督に居住者からこういう
クレームが来ていると話すと
内容を受け止めず、自分の感情だけで反発し
絶対俺はやっていないという姿勢を貫きます。
しかし、あまりにもひどいので現場監督の上司にクレームが
いったようです。

上司に怒られた次の日あたりは少し注意深くなるのですが
だらしなさと
逆ギレ対応はいまも改善されず
私は心が疲れてしまい、今は職場に行けなくなってしまい
休んでいる状態です。心が少し疲れてしまっています。

現場でお仕事されているみなさんの
アドバイスを何かお聞きしたいです。
質問日時: 2023/11/26 07:38:55 解決済み 解決日時: 2023/11/26 10:09:53
回答数: 3 閲覧数: 135 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/26 10:09:53
管理組合からの直接工事ですかね?
理事会に問題提起し、工事の中断をさせても改善させて下さい。
だらしない部分は、減額対象にする感じです。
実質、清掃費や充電器の盗難もあり被害は出てますからね
増減分で上司を呼び出し、職人も出禁にしてもらうとか
幾らでもやり様が有ります。
だらしないから使わせない!で良いと思います。
足場の昇降の際にフルハーネスを着用していないと注意し
監督署に通報してやればいいんです。
音出しも制限させ、工事を停滞させ損害を出させたら
だらしない監督の代わりに、立派な監督が代わりに来ます。
そんな監督だから、職人もだらしないんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/26 10:09:53

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/26 07:54:14
元現場監督です。
今はマンション管理士です。

性格の悪い監督も居ます。
立場の弱い人へ八つ当たりする人も居ます。

さてさて、あなたの対応ですが、管理組合の理事長さんへ報告するのがよろしいかと思います。

理事長さんや理事さんへのルートが無いなら清掃会社の上司にでも報告して下さい。

清掃員のあなたは清掃だけしていればよろしいのですが、勝手に道具を持ち出され、返却もしない。
これでは掃除もできませんからね。

また、住民からの苦情は聞き流せばいい。
清掃員のあなたが工事業者を教育する筋合いはありませんし、そこまで口を出されてはケンカになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 07:48:38
管理組合理事長へ報告。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information