教えて!住まいの先生

Q 単純な疑問です。 車や一軒家の購入目的でのローン審査では 国民保険料と住民税や、年金の積み立て(?)の滞納も 審査に引っかかってしまう可能性はあるのでしょうか?

他にもローン審査に引っかかってしまうような事とか
あったら出来るだけ教えていただきたいです。
質問日時: 2023/11/29 23:55:52 解決済み 解決日時: 2023/12/4 15:37:26
回答数: 2 閲覧数: 93 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/4 15:37:26
滞納したら差押えをされるようなものは、全てローン審査に影響します。

というか、差押えを受けたら、ローンは一括返済することになりますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/4 15:37:26

もう一人の方も、とても分かりやすい説明で
迷いましたが差押えをされるようなものは審査に影響するというのが
一番分かりやすい答えでしたのでBAにさせていただきました。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 03:10:31
借り入れには住民税決定通知書が必要になる場合がありますから滞納していると借り入れが出来ない場合もあります。
年金は関係ありませんね。
公的なものは住民税滞納だけですね。
その他の否決の理由はかなりありますが代表的なのは反社くらいですかね。
また自営もあまり属性はよくありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information