教えて!住まいの先生

Q 悪徳業者って、手抜き工事で法外な費用がかかるってことですけど、確かな工事で法外な費用がかかる業者はあるんですか? 悪徳と、まともな、の区別がわからなくなった次第です。

質問日時: 2023/11/30 09:17:20 解決済み 解決日時: 2023/12/6 20:29:40
回答数: 8 閲覧数: 113 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/6 20:29:40
後者は微妙ですね・・・
元から高額と言うこともありますから・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 15:03:51
法外な費用は違法では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 14:16:37
費用対効果があれば良いと思います。
目利きが必要ですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 10:45:45
例えば、建築であれば
工法や素材によっても、
費用は全く違って来ます。
極端な例を挙げると、ツーバイフォーや
コンクリート打ちっ放しにくらべ、
本格木製住宅は、お値段も立派なものに
なります。

一方で、手抜きとは、
目に見えない所で、適当な仕事をして
コストを浮かせることです。
特に基礎や土台は、
建物が完成してしまってからでは
分かりません。

分かりやすい例えでは、
歯医者でインプラントを希望したのに
費用はそのままで、普通の差し歯治療を
される、みたいなことが、
建築の世界では、稀に行われることが
あるということです。

なので、家を建てる時にオーナーは
しょっちゅう、建設現場に足を運ぶことが
推奨されています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 10:16:18
法外さというのは、支払う側が高いと思うかどうかっていうんじゃなくて、著しく費用の積み上げの範疇を逸脱していることだと思うんですよね。だから、費用の法外さと手抜きかどうかっていうのは関係がありません。

>確かな工事で法外な費用がかかる業者

ありますよ。ブラックジャックの手術代のようなものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 10:04:06
はい、あります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 10:01:10
ものには相場があります。

相場と著しく乖離したものは例えしっかりしたものでも悪徳のひとつです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 09:28:38
そりゃ今の大阪万博の騒ぎ診てればわかる話。当初見積もりの倍でも済まない工事費がかかってる。とはいえ工事を行っているのは一級のゼネコンばかり。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information