教えて!住まいの先生

Q リビング収納について質問です 現在子ども1人妊娠中、2人目も考えている20代後半男です

新築注文住宅を契約し、来月完成予定なのですが、リビング収納をつかなかったことを後悔しています。 妻と建築士の方と何度も打ち合わせして当時納得したはずの間取りなのですが、
今思えば収納を取れそうなスペースがあったのにも関わらずなぜ当時の自分は収納にする判断を取らなかったのかと…今更修正できないのは百も承知ですが考えれば考えるほど心が痛みます

妻にはものを増やさなければいい、そもそも何を入れるの?扇風機などの季節用品は2階の収納とか一階に作った小上がり和室の押し入れで大丈夫じゃないの?
と言われ、まぁそうだよなとは思いつつ、やはりリビングに収納があった方が子どもが増えたり自分たちが高齢になった後使いやすいのではないかと考えたりしてしまいます。
(LDK18畳しかないのでなるべくリビング内にはものを散乱させたくないという気持ちもあります)

やはりリビング収納はあった方が便利なのでしょうか?それとも無くてもなんとかなるものなのでしょうか?リビング収納無い方の収納の工夫などお聞かせいただければ幸いです。
質問日時: 2023/12/2 11:14:22 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 290 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/4 14:00:34
うちは平屋です。
リビングには3枚扉の収納があります。
そこにいろいろしまってあります。
リビングで使用する扇風機、クリスマスツリーから
文房具、取扱説明書、リビングから庭に出られるため
BBQで使う紙皿、みんなで遊べるおもちゃ。便利といえば便利です。
でも2階のスペースや押し入れなど収納できるスペースがあるのであれば
こんな大きなスペースはいらないですね。
本当は1部屋納戸でほしかったですが
間取り的に微妙でリビング収納です。
でもこの収納がなければプライベート空間へいく通路と
お客さんが来た時に直接リビングへ行ける通路が
分けられたのにな~とは思います。
それでも収納欲しかったので、私は収納とりました。

子供が小さければ和室の隅におもちゃ屋、衣装ケースを置いて
出しっぱなしだと思いますよ(その方が楽なので)
人が来た時だけしまうと思います。
高齢になってからはまた考え方変わるだろうし、
今20代後半。70歳まで40年以上あります。
その頃にはリフォームを考えたりすると思います。
70歳以降の数十年の為に、今の広々空間を狭くしてまで
収納を作る必要はないかな~と思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 22:52:28
あったら便利…とはいえ。

使う人次第ですよ(笑)
今、うちは引っ越しのときにとりあえずつっこんだものがかなり入ってて、頻繁に使うものは25%ぐらいしか入ってないですわ。奥様の言葉が刺さるー(笑) 実質はインテリアで置いているキャビネットで収納は足りてるってことですね…。
整理できる人は無くても整理できるし、整理できない人はあっても整理できないってことです。

リビング広くて良かったなーって思っていいんじゃないですか?奥様の言う通り。なんとかなりますよー。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 07:18:54
子供が幼稚園になってからは持ち物が色々あるのでそれをいれる場所があると楽ですしPTAや子供会の役員になると書類がたくさんあるので普段いるエリアにパソコンも含めておいておきたいな、とはなります
でもつけられそうな壁があるなら必要なときには棚はおけるし必要なくなれば撤去したらいいだけなので必ずしも必要とは思いません
うちは主に子供のおもちゃや文房具のストックが入っています
扇風機は年中出ています
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 15:27:21
リビング収納、うちは盛大につけてあります。

でも場所があるなら、後から棚を買っておけば良いんじゃないでしょうか。
LDKに置きたいのは、家族全員が使うもので頻度の高いもの。救急薬セット、家電の取説や保証書、子供の持ち帰るプリント類、文具(子供の名前ハンコとか)。
子供が小さいうちは何でもLDKです。遊び、お昼寝、着替え…。幼稚園や小学校に通うようになっても(全館冷暖じゃないので)着替えはLDKだし、通園グッズや習い事用品も大人が管理したりハンコ押すのでLDKに置くのが便利です。

前の家はリビングに収納がなく、テレビボードに何でも片付けていました。
場所さえあれば、何とでもなると思います。
扇風機や加湿器、クリスマスツリーみたいな大きいのは納戸ですが、乾電池とかドライバーとか細かいのはLDKでも便利です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 13:41:33
リビングは何かと細々したものしまっておきたいですもんね。

住んでみて足りなかったら、素敵なキャビネットなど置いて収納にしたらいいと思います。
工夫次第です!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 11:25:21
棚を置いたら収納になりますよ。
そもそも日本人って、「弁当箱」みたいに「穴」に何でもかんでも突っ込むのが好きな民族なので、そういう民族性を捨て去ってしまえば、「穴」を作らなくても問題ないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information