教えて!住まいの先生

Q マンションと一戸建て、どちらが騒音が少ないと思いますか? 自分たちがうるさくしてしまうのでは無く、 周りの騒音に悩まされたくありません。

結局近所の人次第なところは置いといて、構造や響き方の部分で教えて頂きたいです、、。
特に子供の走り回る音が聞きたくありません。
どちらにも住んだことのある方、騒音トラブルに巻き込まれた事のある方などご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/7 21:33:27 解決済み 解決日時: 2023/12/12 18:53:36
回答数: 8 閲覧数: 408 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/12 18:53:36
マンションの場合は同じ建物内の至近距離で他人が生活していますし、上から音が聞こえてたとしても実際は上の上、斜め上、横からなどの複数要因の可能性もあるので一軒家の方が騒音の確率は低いと思います。

ただ、一軒家でも隣家の子供の足音がうるさいという話も聞きますし、道路族などの問題もあります。
隣人ガチャに大外れする可能性は常に一定確率存在するので何かあった時にすぐ引っ越せるように売却しやすいマンションの方が良いようにも思います。
リセールバリューがありそうなマンションの最上階がおすすめです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/12 18:53:36

皆様、たくさんご回答頂き本当にありがとうございました。
一戸建ての方がと不動産の方も仰っていましたが、そういう考え方もあるのだなとこちらをベストアンサーに選ばさせて頂きました。
結局ほとんど周りの環境次第ですよね。
今以上に酷い環境は無いとは思いますが、
いい物件に出会えますように。。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/9 17:53:15
日本は人口密度低いエリアの一軒家か都市圏なら高級住宅街以外は大なり小なり騒音あるのでは?
マンションなら子持ちが住むようなマンションでないなら、そんなに騒音ないだろうし、一軒家でも子持ちが大量にいるエリアならうるさいだろうし。

少子化とかいってもかなりの過剰な数がいる50代以上の人間の数にたいしての少子化だから人間の子供の数は先進国で二番目に多いわけだから
子供の騒音も他の先進国の数倍あるだろうし、
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 14:07:18
一戸建て
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 13:16:50
ご心労お察しします。
結論から申し上げると、子供の足音に限定して言えば、一戸建てのほうが軽減されると思います。
特に最近の一戸建ては「隣家の足音が極力響かないようにしてほしい」など伝えればHMからいくつか提案をもらえます。
その際、希望の建て方をした場合のデメリットも聞いた方が良いかと思います。

私は一戸建てに長らく住んでいましたが、新しく越してきた騒音家族の騒音と嫌がらせに何年も悩まされて今はRC構造のマンションに住んでいます。
たまたま運が良かったのか、今のマンションは子供が多いですが騒音を撒き散らす家族もおらず、足音が響くということもなく、逆に私が横や下のご家族に迷惑をかけていないか心配しています。

こういう類いの話は結局のところお互い様ですが、お互い様と思える程度かそうでないか、周囲に対して配慮がある親かそうでない親か、子ではなく親が躾けられている人であるかどうかではないでしょうか。
話が逸れてしまいましたが、このような回答で主様の辛い気持ちが少しでも解消されると幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 12:01:11
一戸建ての方が騒音に対応できるでしょう。屋内からの騒音ならば、騒音の主に指摘すればよいだけです。近隣からの場合はマンションより、騒音のレベルは軽減されると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 23:10:03
うるさい騒音は
戸建てもマンションも関係なくうるさいですよ
マンションなら壁伝いに聞こえますよね
戸建ての場合も深夜帯に外に出て大きな声で話しをしていたら意外とうるさいです

基本どちらかという判断は難しいかなぁと私は思いますが

うるさい輩は年がら年中うるさいですけどね
いわゆる迷惑住人に間違いないでしょう!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 21:44:45
自分の子供が走り回る音も嫌って事でしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 21:36:27
マンションの場合は、上に子どもが居たら音はします。
洗濯機とトイレの音もします。

よって一戸建ての方がマシだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information