教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除について質問です。 令和4年の3月に家を購入し、今年の2月に確定申告をしました

先日今年分の年末調整と住宅ローン控除の申告書を書いていて、ふと初年度に払った分のローン控除をそういえば貰ってないなと思いました

そもそも初年度は貰えないのかな?何か別に手続きが必要だったのかな?等思い自分で調べてみたのですが分かりませんでした

そもそも、貰えるものなのか又ローン控除を受け損ねていたとしたら後から申請など出来るものなのでしょうか?

まったく知識が無く分かりません。
説明文も分かりにくいとは思いますが
どなたか教えて頂けると幸いです

よろしくお願い致します
質問日時: 2023/12/9 10:40:36 解決済み 解決日時: 2023/12/10 22:02:58
回答数: 1 閲覧数: 111 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/10 22:02:58
きちんと申告手続きがされていれば(いま、年末調整で手続きできるのならそうでしょうけど)、3~4月くらいに税務署から振り込みますよというハガキが来て、指定した口座に振り込まれているはずですけど

なんらかの関係で昨年の所得税がゼロになっていれば、戻ってきませんけど(納めた分が戻るだけなので)、住民税からは引かれているはずです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/10 22:02:58

回答ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information