教えて!住まいの先生

Q 建売住宅or中古注文住宅どちらにしようか悩んでいます。 主人30歳、私29歳、7ヶ月の娘がいます。今後2人目も考えています。

世帯年収900万、(2人とも医療従事者、共働き、現在私は育休中、正社員で復帰予定)
車は2台持ち、1台のみ残高100万円ローンあり。
その他借入などはありません。
主人単独でのローン返済にする予定です。


建売住宅
・築半年4LDK、角地。他2棟同じ建売が横に並んでいる、
・平地、少し道路が狭く入り組んだ場所、日当たり良好
・駐車場はギリギリ3台可、庭なし
・駅徒歩10分、車で5分圏内にスーパー、薬局、コンビニあり
・小学校徒歩13分、中学校25分(ここが懸念します)
・建物2480万(元々3200万から値下げ)
・収納スペースが少ない。
・外装、内装ともにデザインが気に入ってます
・オプションサービスでカーテンレール、網戸、エアコン2台設置可


中古注文住宅
・築5年1ヶ月、5LDK+2S(書斎と屋根裏6.5畳)、角地。広い庭、屋根有りのウッドデッキ付き(好みです)
・傾斜も多く山のほう。県道近く住宅街。日当たり良好
・駐車場4台、内3台は少し傾斜のある駐車場
・駅徒歩36分、バス停は近い。車で7.8分でスーパー等あり。徒歩圏内ではコンビニ1件のみ。
・小学校、中学校同士ほぼ隣り。徒歩12〜19分。
・ソーラーパネル付きのオール電化。全館空調。全部屋にエアコンのダクト工事済み。
・建物3000万(3500万で購入なのか現在の残積額なのか確認できていません)
・リビングのデザインが好みでない
・都市計画道路予定地(全くの未定)



心配な点は、
・老後を考えるとスーパーが近くにないのは良くないか、学校から遠すぎるのは可哀想かな、など、利便性の面
・中古住宅に少し躊躇している。
元々住んでいた方は、家族で実家に住むという理由で売却されたそうです。全体的に部屋は綺麗ですが、5年住まれていたのでキッチンや床など多少の汚れや傷があります。
・何十年後の家(外装・内装ともに)のメンテナンス料。
貯金もかなり少ないので、一括で大きな額は支払えません。

頭金はほぼ払わず、予算は3000万円が限界です。
住宅購入は初めてになります。



どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
補足

情報の補足です。
・建売の方の駅周辺には何もありません。
・注文住宅の方は高校が2つ近くにあります
・都市計画道路にあたった場合、義実家の土地に家を建てる予定です

質問日時: 2023/12/9 22:32:43 解決済み 解決日時: 2023/12/13 12:58:25
回答数: 8 閲覧数: 628 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/13 12:58:25
個人的には建売の方を選びます。
駅に近いのは重要、中学校が遠いより高校、大学で電車通学になった時に駅から遠いのは不便。バスが終わってしまうとその度に駅まで迎えに行く事になります。
庭はいらない。うちは夫婦揃って草抜きなど庭の手入れをするのが面倒なので庭は必要ありません。あと虫が苦手です。
この2〜3年で建売の性能がグッと上がったので建売だから寒い暑いというのは大きく減りました、住宅性能の確認は忘れずに。
ただ収納スペースが少ないというのはマイナスポイントになるのでどの程度収納が無いのか気になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/13 12:58:25

みなさんありがとうございました。
わかりやすい説明と確認ポイント教えていただきありがとうございます。参考にさせてください。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/12 20:23:04
ざっと条件を並べられても、質問者さんの家族が優先したいのが何なのかはご本人たちにしか分かりませんから決めようがありません。
どちらがリセールバリューが高いですか、という質問ならまだわかります。

どちらにしても、これだけは外せない最優先の条件(いくつあってもいいですが)がはっきりしていれば失敗しないと思います。
世間的にはあっちのほうが土地柄がいいとか、使うかどうかわからないのに何々が近くにあるとかそんなことで決めると後々後悔するリスクが高まります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 08:29:05
世帯年収以外はほぼ同じ状況でしたが、私は中古にしました。
結局は何を優先させるかの決断ですよ。

新築、建売、中古、色々と検討しましたが、私の場合は結局子供優先に考えてしまいました。よって小中学校が近すぎず遠すぎず、駅も歩いて行ける程度の位置で、過去の災害発生状況や周辺住民の様子なんかも調べて、良い中古があったのでそこにしました。
自分が幼少期に学校や駅が遠くて不便だったのも理由にありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 07:19:15
比較して悩む様な物件じゃ無いですよ。

誰が考えたって建売住宅の一択でしょ?
何を悩んでいるのですか?

家の立地として最優先で考えるべきなのは駅に近い事です。
駅に近ければスーパーやコンビニなども多い、その他の商業施設や病院なども多い、小学校が遠くなければ中学校は問題無しです。

駅から遠いと将来お子さんが進学して高校や大学に通うのが大変です。
郊外の家で帰宅が遅くなると娘さんが変質者の毒牙に掛かるリスクが高くなります。(若い時は奥様も(笑))

何らかの事情で家を売却する事になった時に駅徒歩圏内の家なら直ぐに高値で売却できますが、郊外の家は全然売れなかったり急ぐ場合は捨値で処分する事になる可能性が高いです。

私が家を買う時に家の裏に広い生産緑地がありました。
不動産屋は生産緑地で向こう10年20年は何も建たないと思いますと言っていたが、住んで2年後に大きなアパートが建った。
(家の裏なので元々気にしていなかったんだけど?)

友達は価格の安さにひかれて、全く工事が始まる気配すら無い計画道路の土地を買って家を建てましたが10年も経たないうちに工事が始まる事になって強制退去になりました。
※私が客観的な立場で見ても、この先50年くらいは大丈夫そうだと思っていた土地です。
(交渉して保証は支払われましたが雀の涙で友達は沢山涙を流していました)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 05:45:22
収入に対してギリギリの買い物をすることはオススメ出来ません。来年もまだ物価等の上昇は避けられないので、身丈に合わない買い物をすれば、生活そのものを削る事になります。
お子さんの通学距離が近くても、貧困で食べるものにも困るような生活水準では、そちらの方がおこが可哀想です。
気に入らないデザインなら、リフォームすれば済む話です。お金が無ければDIYすれば材料代しか掛かりません。

まだ、お子さんも小さいですし、自分達の老後の心配をするよりも、まず今の生活水準で生きていくことを検討された方が良いと思いますよ?
近所にスーパーがあっても、そのスーパーが老後まで存続しているかどうかなんてわかりません。
少しでも貯蓄できる選択をする方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 23:24:26
どちらに住むかはライフスタイルですかね。
私なら100回検討しても後者です。

まず庭のない一軒家はほとんど意味がない。
庭があれば物置にもできるし、畑にも花壇にも作業場にも駐車場にも小屋建てて部屋にもできます。だから庭が重要なんです。
またソーラーパネルに全館空調があるのもよい。熱交換型の三種換気だと最高なんで換気が1種なのか3種なのかも確認しましょう。建売ならほば1種(安物)です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 23:09:52
値段からしてかなり田舎だと思われるので、
駅近くの新築よりは注文住宅のが魅力を感じます。

ただ、注文住宅は持って値切れると思いますので、
500万円くらい値下げして買付希望出したらと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 22:54:40
スーパーやコンビニ、薬局、民間の病院なんていつ無くなるかわかりませんので、あてにすべきじゃないと思います。
あとそもそも電車やバスを使うような生活スタイルなのかどうかでどうでもいい。
学校は数年間通り過ぎたら残りの長い人生で用はありません。
5年の使用感より建売は住設の方がスペック低くて心配。
新車の軽と中古の普通車どっちがいいですかみたいな話ですよね。
私は所詮軽は軽なので、多少使用感があろうと中古でも普通車選びます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information