教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅住まいで私共夫婦は、一階に90歳の義母が住んでます。足が悪く、歩行は不安定で、私どもは手すりをつけて転倒予防に努めてます。ケアーマネージャーとも相談しながらやってます。

しかし義弟夫婦は、それでは転倒予防に不十分、転倒させない様にしたい、後悔しない様に介護したいとの事で、一階の家の中を模様替えします。私共夫婦が気お母さんの為に買ってあげたソファーも片付けて、自分たちが持参した椅子に変えてしまいました。この方が動きやすいだろうと言う考えです。義は母はソファーで横になったり利用してましたが、片付られてました。

義母の介護については、私共夫婦が責任を持ってやってますが、弟夫婦もやりたい事がある様です。やりたい事が有るのは良いのですが、こうすると言う時に私ども夫婦がもっと介護を意識してないのでは?と言ったりするので酷いです。 二世帯住宅と言えども、お盆や、正月は、皆んなの集まる所であり、あまりにも模様替えされるとやりにくいです。今日その旨を伝えると、わかる分かる何か不都合があったら直ぐに言ってくれと言いつつも、背中を向けてそそくさと帰って行きました。 親を思う気持ちも分からないでは無いが、親の世話を口実に、自分の住まいでは無い所を次々模様替えしても良いのでしょうか?私共夫婦の気持ちや、介護の方針や生活の仕方が脅かされる感じがします。話し合いで解決するお知恵をお貸しください。
質問日時: 2023/12/17 15:31:04 解決済み 解決日時: 2023/12/21 19:45:20
回答数: 5 閲覧数: 125 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/21 19:45:20
介護を押し付け合うご家族が多い中、質問者さんご夫婦も義弟さんご夫婦もどちらもお優しいですね。

でも、お義母様のご意見は聞いてみましたか?
ソファーと義弟さんが持ち込んだ椅子のどちらが「お義母様が使いやすいか」をお義母様ご本人に聞いてそれにあわせてあげればいいのでは?

また、ケアマネさんが付いておられるようなので、現在の家の状態でも転倒予防には十分だとケアマネさんから義弟さんに伝えてもらう事は出来ませんか?

話し合いで解決できるよう質問者さんご夫婦と義弟さんご夫婦お互いがお義母様の思いを1番大切にこれからの事を話し合うべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/21 19:45:20

義母の価値観や気持ちを尊重して来ましたが、今後も義母の気持ちに寄り添いながら進めて行こうと思いました。しかし、自分達の生活や都合と言うものもありますが、希望を出すと疲れるので、自分で満足のラインを決めてやって行こうと思いました。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/17 20:44:20
そんなに積極的に介護したいなら二世帯は解除して、義弟ご夫婦に住んでもらってはどうですか。
同居していない人には分からない事もあるし、逆に見えている事もあると思います。
1階を改装したいなら、ケアマネと話するとか、書類関係も一切義弟が引き受けないとね。窓口が複数ある方が良いですが、質問者様がそれを良しとされないなら百かゼロかどちらかで決着つけた方がいい。

ソファは立ち座りがしんどい、姿勢を保つのが難しい、嘔吐やオムツの横漏れで汚すなどマイナスが多いのは多いです。
でも、義母様にとってどうなのかは一緒に生活したり近くで見ている方が一番分かるんじゃないかなあ。
義弟さんのしている事が義母様にとって良いのかどうかは、よく分からない。
家の持ち主が質問者様ご夫婦なら、許可は取るべきだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/17 16:43:36
あなた達も義弟も勘違いが過ぎます。
まず、義母さんありきで、ご兄弟間で話し合って
みましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/17 15:54:02
キーパーソンを義弟夫婦に変更してもらい、今後のケアマネジャーとのやり取り等々、全てやってもらえば良いのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/17 15:45:54
勝手なことばかりするような奴等だから、話し合いで解決するとは思えない。
出禁を通告して二度と家に入れさせないのが一番効果的
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information