教えて!住まいの先生

Q 賃貸の管理会社から建物賃貸借契約解約通知が届いていました。(CMなどでもお馴染みの会社です) 一体どう言った理由で解約させられるのでしょうか…

管理会社が水木と定休日だそうなので、問い合わせができずもやもやして質問させて頂きました。


重要書類在中と書いてあったので、すぐ開封したところ上記の名目で

〜条に基づき貸主意向のため賃貸人からの解約を申し入れます。
〇〇月〇〇日をもちまして契約を終了させていただきたく存じます。
賃借人様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

こう言った内容が書かれていました。
契約書も読み返しましたが、該当箇所は解約の申し出についての記載でした。
家賃なども滞納分はなく思い当たる節はありません。


また、もし建物の建て替えなどで退去をさせられる場合は、引越し費用など何かしら負担してもらえるものなのでしょうか?

不動産や賃貸に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。
また管理会社には営業日に問い合わせてみようと思っています。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/19 23:44:46 解決済み 解決日時: 2023/12/24 07:38:46
回答数: 2 閲覧数: 276 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/24 07:38:46
貸主意向のため・・・とあるし、ニュアンスで間違いはないかと思いますが、全文が分からないので念の為に確認します。
「定期借家契約」では無いですよね?

以下は(普通)建物賃貸借契約の話になります。
貸主からの解約申し入れは可能ではありますが、それが認められるには正当事由が必要でかなりハードルが高いです。
建物の老朽化と言っても古いなぁ程度では全くダメです。

裁判等でも立ち退き料が発生するのは、この正当事由を満たしていない為で、理由としては足りないがこのくらい金を出して理由の不足分として補えば経済的合理性はあるでしょう・・・という話になるからです。
オーナーが全くの無知、もしくは裁判までやる費用(弁護士が高いのと立ち退き料も相場があると言えばあるので安く上がるということは無くなる)や時間が上手く行けば減らせるということで管理会社を使ってジャブを打ってきたと思ってください。

なので、ここでの回答は
無理です。
納得できません。
更新は普通にします。
のワンセット一択です。それ以外言う必要が無いです。
この後の展開は色々なケースがありますからその都度聞いた方がいいと思います。

管理会社の担当も、ジャブしか打てないことをわかってやっている人とバカで何も分かってない奴がいます。
大手なら多分前者だと思いたいw

連絡が来ると思いますが、いきなり管理会社から理由もなく解約が来て非常識だと思いますし、怖いので今後の話は全て録音させていただきます。と最初に伝えておきましょう。
電話、先方の訪問等に対応する時は全て録音することが望ましいです。
あと何かのご提案があるのであれば、今は回答しませんので文書にして提出してください、それに回答します。というのも有効です。
また今後お金の話になれば(例えば安い立ち退き料を提示してこんなもんだと言うのは)弁護士法に抵触する可能性もあるので無茶なことは言われなくなります。

それと1冊ノートを作って、いつ誰とどのような話をした、通知文が来たを記録しておいて下さい。
これで準備はOKです。
あとはあなたの納得する金額(裁判での決着を含む)か、戦い疲れるまで戦うだけです。

まぁこの書面はジャブ程度で知識のない いい人ならこれで契約解除のサインをさせてしまおうという魂胆だと思いますので、気にせずゴングがなった合図だと思って準備だけしておけばいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/24 07:38:46

こんなに丁寧に対応してくださって感激でした。ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/20 12:38:00
一体どう言った理由で解約させられるのでしょうか…
〜条に基づき貸主意向のため賃貸人からの解約を申し入れます。〇〇月〇〇日をもちまして
これが理由です。

重要な部分がなければだれもアドバイスができません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information