教えて!住まいの先生

Q 大手住宅メーカーで二世帯住宅、3階重量鉄骨一戸建てを建てもうすぐ2年となります。 2階リビング床をタイルにしたのですが、1列だけ目地が割れてしまいます。

タイルがななめになっていたこと、床暖房が原因の可能性もあるとのことでタイルを外し工事をしましたが1ヶ月後には同じ1列の目地が部分的にひび割れていました。その後、目地だけ修理しましたがまた1ヶ月で同じ1列だけ部分的に割れてました。
工事後の説明で遮音床の振動で起こっているため仕方がないとのことでした。
目地の割れにくいゴム製の目地にする提案はありましたが、見えかたがあまり良くないとの説明だったので私も嫌だったため断りました。先日、今まで割れたことがなかった部分の目地が割れているのを発見しました。タイルが斜めになっていた所を修理した場所なので、工事後1年で目地割れしました。今後、目地割れが広がっていくのではないかと不安です。
質問ですが、一つ目はこんなことはよく起こるのでしょうか?
二つ目は今後の保証が2年だけなので、その後は自費で修理となりますが、こんなことが起きる可能性があればタイルは選んでいませんでした。目地割れのリスクの説明はなかったです。
保証はこれ以上してもらえないものなのでしょうか?
大手でお願いしたのにこの他にも小さなものを入れると40箇所くらい施工不良があり悩んでおります。入居してもうすぐ2年となりますが、一階リビングの壁紙が一部裂けるような破れ方をしているのを先日見つけました。家自体がゆれているのでしょうか・・。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/12/23 17:00:50 解決済み 解決日時: 2023/12/28 19:17:10
回答数: 2 閲覧数: 164 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/28 19:17:10
☆、質問とする大手住宅会社と関係なく大きな買い物が故に、その
予算がある、真面の建築士設計事務所へ依頼が安価かとは思います。
床断熱は暖房としては最高だが、仕上げ材の選択に問題でしたね。

先ずは、其の物それぞれに特徴があります。故に、床暖房にあった
乾燥割れや伸縮割れのない床絨毯やカ-ペットとすべきでしたね。
耐震建物でも釣り合いよく偏心率0.15程度で、石膏ボ-ド張の釘打

ち間隔は150㎜以下で、壁紙も中級以上で下地法の処理が悪いと伸縮
亀裂もで易いが、仕上げ材保証は1年が一般的な瑕疵保証期間です。
壁紙を貼り替えてその後なければ、正常で内装職人の技量不足です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/28 19:17:10

ありがとうございます。迷いましたが、ベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/23 18:10:14
重量鉄骨造のラーメン構造でALC床に2重床を設け、2重床の合板の上に床暖を敷き込み、タイル張りという仕様でしょうか。そうであれば目地割れは当然でしょう。豆腐の上に並べたタイルと同じです。更に熱を与えているのですから。そのうちタイルが割れるでしょうね。このような仕様は絨毯、カーペット敷が適当と思います。なお、それなりの処理をしていれば別ですが。ラーメン構造は柱と梁の構成で強固に接続されています。柱と柱のスパンが長く、大空間が取れるのですが、その間に間仕切りを設けると、間仕切り壁が追従できずクロスに影響ができ易いです。なお、近くに道路、鉄道、工場があると振動でもこのような現象があり得ます。問題点は箇条書きと写真(全体と詳細)を記録し改修の要請をしましょう。写真は80枚になるか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information