教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを現在建築中です。 ハウスメーカーより内覧会から引渡しまでのスケジュールを伝えられたところ1週間しかありませんでした。 例えば 1/8 内覧会、1/15引渡し

この場合、もし内覧会の時に不具合や修繕箇所があり、引渡し日までに工事が終わらなかったら違約金とか請求しても良いものなのでしょうか?

契約書には引渡し日(予定)となっていて、逃げられる口実は作られているような気がしています。

ちなみにすでにこの引渡し日(予定)は延びて現在に至っています。

そもそも内覧会から引渡しん1週間に設定するものなよでしょうか?
質問日時: 2024/1/2 09:04:20 解決済み 解決日時: 2024/1/4 08:16:24
回答数: 6 閲覧数: 156 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/4 08:16:24
先ず、違約金等は契約時の約款に規定されているので確認すると良い。
そして、施主検査や引き渡しも施主の判断で変更可能です。
我が家の場合は、事前に打ち合わせして良い日を選んでスケジュール調整しています。
なお、会社側の完成検査で多数のマステが貼られ、施主検査時も一部は未補修で残っていました。
施主検査で設備等の説明を受けている間も、建具の調整やエコカラットの汚れ落とし等を行っていたが、引渡し時には調整を終えて全てなくなっていました。
ただ、それでも一部不具合が発見され、入居時までには補修を終える旨で引渡しを終えました。
我が家は、引き渡し後にネットなど通信設備の工事や外構工事、家具家電等の搬入を終えてからの引越なので、特段に支障はなかったです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/4 08:16:24

ありがとうございます。とても分かりやすい説明でしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/2 21:02:20
内覧会を行わないと引き渡しが出来ない工事は、社内検査ができていないハウスメーカーです。

本来は完全な完成品を引き渡すはずです。

もし、不具合があった場合は直しが完成するまで引き渡しも、最終金の支払いも遅らせることが出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 11:22:01
約款と照らし合わせて相談してください。
一般的にどうこうではなくあなた自身が何に同意して契約したか全てです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 09:39:36
住んでみなければ具合の良し悪しは分かりません。
自分ではこんなものなのかな、と思った箇所もHMさんの1ケ月点検で、ここ直しておきますね。と言われました。
そのうち、自身でキズつけたりといろいろ出てくるので、その場での判断しなくも良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 09:26:51
新築一戸建ては1~3年で不具合が発見するケースが多いので、まとめて直す
事も多いようなので、しっかり観察して書き留めておいてください。最低でも
10年は保証期間なので、あまり心配なさらずにお過ごしください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 09:26:05
内覧で不具合や修繕箇所が見つかった場合、引き渡し後に修繕されると思います。

我が家はトイレの床材が違うものが入っていたり、内窓が格子ありでお願いしていたのに無しのものが入っていたりとあれこれありましたが、トイレの床に関しては引き渡しまでに直っていましたが、窓に関してはあらためて注文になったので、後日足場を組んでやり直していました。

その後また1ヶ月後点検の際に、実際に住んでみて気付いたところなどがチラホラ出たので、それもまたさらに後日、修繕してもらいました。

どこかでお尻を切らないとだと思うので、仕方ないかなと思っています。

因みに、それら全て追加費用はかかりませんでした。
そのあたりはハウスメーカーによって異なる部分もあるかと思いますので、引き渡し前に確認されることをお勧めします。

あと、スケジュールをさっき確認してみたのですが、我が家も施主確認から引き渡しまでは1週間だったようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information