教えて!住まいの先生

Q 建築に詳しい方にお尋ね致します。 リフォームを依頼した会社は不注意の連続で、張り替えたばかりの床にキズをつけてしまいました。

自分の知らないうちに職人ではなく、リフォーム会社が冷蔵庫を移動しキズをつけ、気が付かずにそのまま帰宅し、その後に自分が気がつきました。

翌日、電話で伝えると
「冷蔵庫の構造上キズはつかない。」
「写真を見ているがキズはついていない」
「お客さんが自分で移動したのではないか」
と言われましたが実際に見にこさせて
「綺麗にわからないように直します」と約束させました。

「リペアー屋と行きます。作業時間は1時間ぐらいです」
と連絡があり、その日は自宅で法事があったのでそのあとにしました。

作業当日、今日は1時間ぐらいですよねと再度確認するとリペアー屋が
「いえいえ、1時間なんかじゃ絶対終わりません」
「でもリフォーム会社は1時間ぐらいと言ってました、ようやく日にちを入れたのに今日修理してもらわないと困るんです」
キズを見ていなかったリペアー屋に床を見せると
「あーーー、、」とうなだれてしまいました。
冷蔵庫の外だけでなく下まで2本続いています。
法事は急遽別の部屋にテーブルを運び行う事にし、結局2時間半ぐらい修理していました。

「終わりました」と呼びにきたので見に行くと
「左から見た状態、上から見た状態、右から見た状態で変わります。部屋に入ってきた時に上から見るので上から見た部分をわからないようにしました」
全くわからないように直るとリフォーム会社は言っていたのに角度によって違うとは、、
右に台所とダイニングテーブルがあり、ほとんど右から見ることが多く、そこから見ると子供の落書きのように見えます。
「夜の電気で見るとまた違うように見えます」
と言うので翌日連絡を入れる事にしました。
リフォーム会社はこれ以上の修理はしませんと言って帰りましたが、修理時間の伝え間違い、別の部屋で法事をやらざるを得なくなったことについての謝罪はありません。

夜になり電気の下で見ると、キズに対してクレヨンで横にたくさん線を入れた部分が目立ちます。修理しない方が目立ちませんでした。

写真はキズ2本の修理前と修理後です。
角度が違うためわかりずらくてすみません。
正直、この修理にはがっかりしています。事前にこうなるとわかっていれば断りました。
修理に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/1/3 23:25:02 解決済み 解決日時: 2024/1/5 10:47:24
回答数: 2 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/5 10:47:24
リフォームしております、素人リフォーム業者に頼まれたのですね それも安くない金額で おまけに傷はつくは勝手に物移動 うまく回答できませんが 消費者生活センターに相談レベルですね 納得できない場合は床の張替え請求でしょうね このような業者は保険すら入っていないので ごまかし修理しかできないですね 最悪支払いしないことでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/4 06:03:39
本来、材質にもよるのだけど、無垢なら交換です。
合板ならこんなもんです、

まあ上手い下手はあるのだけど、塗装を塗り直すのは可能だけど、費用対効果次第です、張り替える程の金を掛けてもいいなら、できるでしょうね。

リペア屋は、程々に直せと言う指示だから
動いてます。
だからリペア屋、完全に直すなら大工。
要はやる気は無いのです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information