教えて!住まいの先生

Q ここ数ヶ月マイホームブルーです。 半年ほど前に中堅ハウスメーカーの建売住宅を購入しました。 1軒ごとに間取りやデザインが違うモデルハウスです。

家を探す際、注文住宅は予算的に無理だとハナから諦めて建売を数十件見た結果、他の建売にはないデザイン性と性能の良さに惹かれて購入しました。
いざ住み始めるとクリティカルに悪いわけではないのですが、こういう間取りが良かった、もっと広ければ後からリフォームなり工夫ができたのにちょっと手狭(理想は32〜35坪欲しい)、この金額なら注文住宅もしっかり検討すればよかった、など後悔が沢山出てきてしまいました。
注文住宅のことをじっくり考えもしなかったのでこのメーカーで良かったのか、もっと吟味して工務店で注文住宅にするべきだったかなど色々考えてしまい毎日眠れません。

現在下記の手段を模索していますが、どれも金銭面で現実的ではない気がしてさらに憂鬱です。
売却の査定相見積もり
→手出しするほど余裕はないのでネット銀行の手数料や仲介手数料なども加味すると+数百万で売らないと厳しいそう

増築の検討
→ハウスメーカーに1階に6畳ほどの増築見積もりを出してもらいましたが概算で500〜1000万。。

皆様はこちらの物件の金額について妥当だと思いますか?
注文住宅であればいまの時代この金額ではとても建てられないでしょうか?

土地込み4980万
駅から徒歩11分(近辺40坪の土地相場2000〜2500万ほど)
土地44坪(分譲地の東南角地)
建坪29坪(2LDKで間仕切り扉をつけて3LDK)
駐車場2台付き

特徴
1階リビングに6畳ほどの吹き抜け
1階2階無垢材
C値0.12㎠/㎡、UA値0.46
太陽光4.5kw、蓄電池付き
オール電化、エコキュート
キャンペーンでエアコン3台付き

忌憚のないご意見お願いします。。
よろしくお願いします。
補足

分譲地内の近しい仕様の物件は2〜300万安かったため、土地が角地価格になっていると思います。
角地は特段望んでいなかったためそこも後悔ポイントです。
高くても購入したのは残っていた物件の中では間取りが一番気に入ったからです。

質問日時: 2024/1/12 23:01:17 解決済み 解決日時: 2024/1/15 13:50:28
回答数: 8 閲覧数: 1256 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/15 13:50:28
C値は各建物ごとに測定してるんですか?
そうだとしたら、素晴らしい建売ですが。
無垢床、太陽光に蓄電池、注文ではとてもその金額に収まらないです。
実際この冬、暖かく過ごせてますか?電気代安いですか?
日当たりも良いでしょうし、駅にも近い、この上なく良い建物を購入されたと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/15 13:50:28

皆様親身なご回答ありがとうございました。
とても悩みましたが、スピーディーに回答いただいた課題をベストアンサーとさせていただきました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/13 17:16:07
得か損かで言えばお得な買い物。
好きか嫌いか、は質問主様次第で、住み方次第。どうとでもなる。
クリティカルな部分が無いならそのまま住むのが良いのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 16:43:05
素人が注文してすばらしい設計のものができると思いますか?素人ですよ?高い金を払ったのに、、、使いにくい!となるのが目に見えてます。

例えばうちの親父の75坪くらいの築45年くらいの家の後悔ポイントは、、、風呂のお湯給湯量を節約するため深くて面積の狭い浴槽にした
(大失敗)、2階にトイレを作ると高くなるし漏水の危険性がある(大失敗)、人が来たとき用に一番日当たりの良いところに和室(大失敗)。このように素人考えは失敗の元です。
それに比べて建売は限られた予算と面積でいかに魅力を出すかプロがめちゃくちゃ考えて設計した最高のものです。
だから注文ならよかった、、、なんて幻想抱かないようにしましょう。

荷物を置く場所が足りないなら駐車場の一角に物置を作ればよいのでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 10:36:20
建売住宅は既に建っている建物を購入することが原則なので、買い主が間取りや仕様を後から変えることはできない。
ただ、価格的には安価でスピーディーに購入が出来る。
高額な物件で手間暇かけて失敗するよりマシと考えるしかないです。
なお、建売を購入して増築は時期尚早です。
住宅は20年経てばメンテが嵩み、40年で大規模改修や建替えも視野に入ります。
ライフプランを立てて慎重に検討して下さい。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html#&gid=1&pid=1
また、住宅は子育て期間より、子供が育った後や老後生活の利便性を優先した方が後悔しないと言います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 09:43:43
記載の条件で建売を買えているのであれば、とてもリーズナブルに買えています。
同条件で注文住宅を頼めば総額6000万円は下らないかと・・・

そんなに良い物件を手に入れているのに後悔しているのは注文住宅に掛かる金額の知識が無いからです。
今からでも注文住宅に掛かる金額をよく勉強して下さい。ご自身が得をしていると確信できればマイホームブルーは無くなると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 09:20:39
*2階建、建物延床面積が29坪とすれば本体価格+地盤改良+屋外給排水工事+消費税=2700万〜+太陽光発電+等等であれば、買い得物件と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 08:16:16
土地価格が2000万円と考えて、30坪の家で1,2階無垢フロアーに太陽光4.5kw+蓄電池(kwは?)付けてUA値0.46の家だとある程度外構工事を仕上げると5000万円はいっちゃうと思いますよ。
C:0.12、UA:0.46が本当だとすると、その辺の建売りみたいな安い造りの家ではないですよ。
売却査定の考えは捨てなさい。
よほどの人気エリアでない限りはいくら合い見積もりさせても+数百万円で売れる事は無い。
完全に中古ですからマイナス数百万円で考えるのが普通です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 04:04:30
ハイ無理です。

この価格が妥当かは、品質次第ですが建売にこれ求める方が無理が有ります。

まず土地だけって買えませんよね、建売用の土地はメーカーで造成から総てやりますよ、 土地だけ買って注文したら1.5倍位考えるべきです。

要はメーカーは同じ規格で何棟も他の場所に建ててます。

貴方は家を買うのは初めてですよね、
気付かない事が住んだらわかるのです、次回買い替えて参考しする事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information