教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てる際になるべく坪単価を抑えたいと思い、その中でもアイフルホーム アイダ設計 タマホームが気になりました。その3つの中だと、どれがいいとかありますか?

後、単価が安いおすすめのハウスメーカー他にもあったら教えてください!
質問日時: 2024/1/17 08:55:26 解決済み 解決日時: 2024/1/18 10:58:41
回答数: 5 閲覧数: 667 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/18 10:58:41
私はアイダ設計さんは見ていないのですが、
アイフルさんとタマさんは両方聞いた結果、私はタマさんと契約しました。

ただ、アイフルさんはフランチャイズなので、
私の地域の担当の工務店さんは、金額も安くなく、店舗の規模が大きくないせいか、契約前に間取りや細かい見積もりはいただけなかったので、すぐに候補から外れてしまいました。

あまり参考にならず申し訳ないですが、
アイフルさんは地域により、提案力を含めた差があると思うので、
まずはお話を聞いてみるとよいかと思います。

ネットにあるような単価が安いメーカーさんは、
私の地域にはほとんどなかったのですが、
住宅情報館さんは、パッケージングがしっかりされてるので、売り方としては初心者にもわかりやすくて良かったです。
最初にAの家はこれ、Bの家はこれ、ってカタログをいただけます。
お値段も、今はタマホームさんもそこまで安くはないので、そんなに差がないと思います。(住宅情報館さんも値上がってるかもしれませんが。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/17 19:55:10
考え方(方向性)自体が間違ってると感じる。

建築費が安いのが希望なら、安い土地に小さい家を建てるのが良いと思うが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 10:24:06
どれも同じですねぶっちゃけ。
アイフル≧タマ>アイダ かな。
ほぼ差は無い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 09:56:16
坪単価安くて地震対策をしっかりしてるところが、1番良いと思いますが、削れば削るほど丈夫な家は建てれません私は淡路大震災を経験しています。
注文住宅見学も数多く行ってきました。が耐震に力を入れていない、シロアリ対策をしていないところがあって一条工務店に行ったときこの2つがピッタリ当てはまり、更に防音防寒熱対策もしっかりしていると思い決めて、16年目になります。不具合が出でもアフターフォローもしてくれます。
先日久しぶりに展示場に行ってきました、風呂の不具合で相談があったので新しい展示場が出来ていました。最新式に感動しました。東日本大震災があったとき、建て方や材料が似ていたのでもしや一条ではと思っていました。展示場の資料にその物件は一条工務店の家で、調査したところ、修繕すればすぐに住める程度でしたが、建てたらいけない地区に指定され、他の地区に建てたそうです。
私は坪単価が高くなって家が小さくなっても、耐震対策をしっかりとしている建築会社を選んだほがいいです。熊本の地震のとき初めて耐震が効いていると実感しまた。家族を守るのは俺の役目、犬小屋を建てるんじゃ無い、ローンは俺に任せろこのメーカーなら俺が出張になっても安心出来ると、太鼓判でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 09:46:08
注文住宅を建てる際になるべく坪単価を抑えたいと思うのであれば、企画住宅
にすれば坪単価を抑えることが出来ます。間取りもプロが考えたものなので
そんなにはずれはありません。

https://myhomemarket.jp/magazine/10-myhome-01-standard/index.html#:
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information