教えて!住まいの先生

Q 新築での質問です。 新築を建てる際に設計士に設計してもらい、建築が終えたとします。

数年してから実は建築ミスにより、設計通りのサイズより少し大きな家が建ってると気付いた際、どのような問題が出てくることが考えられますか?また、どのような対応になるでしょうか?
質問日時: 2024/1/25 11:57:49 解決済み 解決日時: 2024/2/1 15:20:49
回答数: 6 閲覧数: 164 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/1 15:20:49
完了検査受かってないなら、
普通は自治体から勧告あります。
あるけど住宅なら検査前使用も大きなペナルティではないです。
受かってるなら問題は何もないと思います。なので対応を何かする事もないです。

単純に確認申請の面積と、課税時の面積が違うとかなら、それぞれの法律でそれぞれ算定方法があると思ってれば良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/1 15:20:49

丁寧な回答、ありがとうございます。

ちなみに他の回答者様で何故わかったのかとありましたが、実際あったわけではありません。
仮想の問題が出た時どうなるかが気になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/25 18:49:20
多分ミスってないです。
確認申請の図面と中間検査、完了検査での差異があったら検査済証が発行されず引き渡しされません。

気のせいだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 14:26:49
>数年してから実は建築ミスにより、設計通りのサイズより少し大きな家が建ってると気付いた際、どのような問題が出てくることが考えられますか?

外寸は完了検査で測られるから、ミスってないと思いますが、どうなんでしょうか。

完了検査は設計した人でもなく、工事した人でもなく、別の機関から検査員がきて検査するものなので、建物の位置関係は嘘つけないと思いますよ。

で、外寸が30cmくらいならズレることはあると思いますよ。
設計図は壁芯で、現場の建物は外寸になるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 12:57:09
どのような問題が出てくることが考えられますか?

建築基準法の違反は確定ですね。
設計と立っている物が違うので。
後は、建てた人がどうするかになります。
そもそも設計士が悪いのか建築業者がミスをしたのかもわからない為。

どのような対応になるのか?

これも建てた人がどうするかになりますね。
騙されたとして動くのか?気にならない程度であれば安全基準さえ守っていれば許すのか。

私ならとりあえず、現状建っている家に納得であれば、現状の家の正確な設計図面の用意と、その設計図面での申請をやり直せと言います。
それで通れば家的には問題無し。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 12:56:34
何故、大きいとわかったのですか?
近所の人か誰かに指摘されたのですか?市役所等の人に指摘されたのですか?
自分で気づいたのですか?
それによって対応方法が変わります。
また、設計ミスではなく、施工ミスですね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 12:14:59
設計計算したものと違う家なら、どこでミスしたのか、図面とどこが違うのかを設計士に効く。話はそれから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information