教えて!住まいの先生

Q 夫28歳 年収600万 妻27歳 育休中→4月から時短復職 250〜300万予定 子1歳、数年以内に2人目希望 貯蓄1000万

大阪在住、4800〜5000万の一戸建てをローンで考えておりますが無謀でしょうか。頭金は500〜600万ほどを考えてます。

2人とも大阪市内が職場で通勤1時間以内で2階建希望のため最低でもこれくらいの金額になりそうです。

夫は課長クラスになれば1000万ほどの年収は見込めます。
私は可能な限り今の会社で働きたいですが、子供が小学校に上がって今のまま時短なのかパートにするかは未定です。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/1/31 14:55:18 解決済み 解決日時: 2024/2/5 17:31:02
回答数: 5 閲覧数: 216 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 17:31:02
審査が通るなら大丈夫ですよ。
私も30代前半のサラリーマン時代に頭金無しで4,500万の家を建てました。
当時は私700万+妻350万程度です。
最初は頭金無しで審査が通らなかったので妻の400万入った貯金通帳400万を提示したら頭金無しでいけました。
私が独立予定でしたので毎月15万のボーナス無しで組みました。

貯蓄が1000万あるとの事なので、少しでも頭金で入れると問題ないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/31 18:16:02
年間どれぐらい貯金をしているのか、現在の支出やローンの金額、ボーナスはどうなのかなどあると詳細に回答してくださる方もいると思いますが、上記金額を見た限りでは大丈夫そうにみえます。

学費の状況がわかりませんが、お子さんが私立に行くなら時短にすべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 17:13:30
今買うのなら、もう少し安い物件の方が良いように思います。

係長になったら年収が上がるというのも、
奥様の年収も、二人目のお子さんも不確定だからです。

数年後、2人目のお子さんの育休明け位、夫さんが昇給していたら?
かなり堅実だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 16:30:24
35年ローンを組んでも65歳程度なので余裕だと思いますが
月の返済額はどの程度を考えているのでしょうか?

ローン12万ぐらいで考えているならば、
12万×12ヵ月×35年=5040万

実際には固定資産税と建物のメンテナンス費用としての積み立てとして、それぞれ月1万の合計2万ぐらいは必要になりますが返済は可能ではないでしょうか

また、頭金に関して言えば
物件購入に際して手数料や引っ越し費用、家電やカーテンなど結構の支出が発生するため
頭金として考えている500万はそれらで消えてしまうと思います

そのため、物件としては全額フルローンで考えた方が良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 15:16:27
共働きできる物件であれば、問題はありません。
4人暮らしできる物件であれば、家賃であっても、それほど大きな金額差にはならないと思います。
多少は重いですが、許容範囲内でしょう。

年齢的にも返済期間と勤労収入のある期間とが重なっているので、大丈夫だと思います。

立地(通勤費用など)や、子育て支援に強い市町村など、住宅取得に補助があるなど、様々な優遇なども確認なさって下さい。

ご家族が幸せに暮らせますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information