教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションオーナー、サブリースで賃貸継続中です 転貸人(管理会社)を相手として裁判で勝てそうなのか?無駄なのか? 教えてください。管理会社を懲らしめてやりたいです。

・壁紙クロスの平米数の水増し、刑事がベスト、民事、で争えるでしょうか?
原状回復工事見積と工事注文書が送られてきてサイン捺印で契約成立です。天井と壁に分かれて記載されてます。実際に現場の依頼書を見ると私のもらった平米数と違いがあり、私の見積りの平米数が壁側だけ水増し(複数回)されていることがありました。実際に計測すれば見積りより平米数は少なくなります。現場の依頼書を写真に撮って「やっとぎゃふんといわせてやれる」と意気込んでみたのですが4つ問題がありました。
・見積もりに捺印している、・完成後すぐにチェックしていない(商法がらみ)・平米数の錯誤で逃げられる・実際に現場に入っているのは孫請けかその下で間には複数の会社が介在する。一応クロスの平米数について現場から私まで増減はないという事は管理会社担当者に確認を取り、録音しました。実際に見積の平米数を測るのは管理会社の下請けか孫請けで施工するのはまた別の者です。前回前々回は私もうるさく言うからか施工業者に対し平米出来高払いだったものが日当方式に変わったからなのか平米数の改ざんは見られない。
担当者からクロス平米単価はロス込み、平米数は実平米数と聞いているので次は平米数の許容誤差を聞き出そうと思ってます 他に役に立つことがあれば指導ください。
経緯 現況 二十数年前に先代が建てた賃貸マンション 上物は借金で建て私は連帯保証人、5年前 先代が亡くなり相続した
建物はできたが私に言わせれば先代には管理運営する技量はなくうまいことだまされてサブリース契約をした。
当時インターネットも今ほど普及してないので素人がやろうとしてもノウハウも時間もなく無理があったのだろう
よろしくお願いいたします
質問日時: 2024/2/10 12:04:24 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 57 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 17:18:18
勝てる要素なしです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information