教えて!住まいの先生

Q 隣の新築工事に悩んでいます。 我が家も最近新築工事が完了し、引っ越しました。 我が家が引っ越し後、隣の土地が売れて新築工事が始まりました。

土曜日は朝7時から工事を開始します。土曜日は仕事が休みなのでゆっくり起きたいのですが、7時に工事の音で起きてしまいます。また、日曜日は朝早くからではありませんが、作業しています。
このような場合はどこに相談すれば良いのでしょうか?

お隣のハウスメーカーは最近有名な〇〇工務店です。
質問日時: 2024/2/17 07:58:38 解決済み 解決日時: 2024/2/21 23:01:24
回答数: 14 閲覧数: 1495 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 23:01:24
住宅だったら8-18時、月〜土曜の工事が一般的かと思います。
早めに到着しても8時まで待機とか、土日は音のしない作業から始めるとか、きちんとした会社ならある程度の配慮はあります。

工期が決まっているので、雨続きだったりしたら土日も工事しないと間に合わないとか、どうにもならない事もありますね。
しばらく様子を見て、連日朝7時から作業開始なら、工務店に電話して文句を言っても良いと思います。営業担当の名前など書いてあるはずです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/21 23:01:24

丁寧なご回答いただきありがとうございました。
少し様子見をしてみます。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 16:24:47
がんばるしかない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/19 13:26:08
条例で決まってる。
警察に通報
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/18 20:26:32
工事は8時から遅くても20時までと決まってます
ただ工事をするための資材の搬入は搬入する会社が工事開始時間までに現場に資材をおろさないといけないのでその音かもしれません

一時的なものなので我慢するしかないでしょう
耳栓して寝るのオススメ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 21:58:25
キミの家もそうやって建てられたんだよ

基本的に土曜日は工事は普通にやってる
別に隣人が休みだとか、関係ないw
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 15:20:25
工務店に電話で伝えるのが良いと思います
守ってくれるかどうかはわかりませんが
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 13:32:17
新興住宅街、うちの近所も最近まで5棟新築・1軒は本格的なリフォーム工事

作業は8時から土曜日は騒音作業中止!日・祭日は休みですよ・・・

住宅地であれば大手なら当たり前の配慮ですが・・・
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 10:55:11
一般的な大手ハウスメーカーは朝8時からになります。
8時から19時が常識的時間帯になります。
1時間の差は大きいです。
一条工務店にクレー厶を言えば対応してくれるでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 10:18:48
ハウスメーカーに言えばいいんですよ。
でもきっと施主にも伝わります。
やめておいた方がいいと思いますけどね。
引っ越して早々に険悪なお隣さん登場とかお望みですか?
どんな人が来るかはガチャです。
工事は長くて半年くらいでしょう。
うるさいのはわかりますがあなたも気にしすぎな気がします。大事な隣人さんなんで大らかにいきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 09:26:37
貴方宅も新築工事完了入居したばかりなんですね・・。
それで御隣の新築工事が煩いと。。
当方の地域など高度成長期のビル解体、跡地が住宅地として。
基礎解体は一過性の地震などではなく数か月毎分揺れ続けましたよ、ウチの家の基礎にヒビが入り橋桁工事用の補強をしました。(自前)
殆どの職人さんはマトモですが人手不足で何人か馬鹿の屑が居ますが注意をスル人も居ません。ただ配慮を尽くして時間外の仕事をしている場合は大変だな~体壊さないかな?と感じた位。
周囲は3~4年地獄を我慢耐えました。
貴方の質問を見て・・自分達の新築が廻りが耐えて今があるんだと考えて居ないんですね、金払ったからと。
中には敷地を砂利にして車両の出入りで衝撃音、道路は泥まみれという所があります。。公な迷惑だけはかけるなよ~と思います。
ホント、憎しみが沸きます、自己本位過ぎて。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 08:50:14
看板に書いている○○工務店の連絡先に直接苦情の電話を入れれば良いです。

住宅地であれば作業は月~土、朝8時~夕18時が基本だと思いますね。
日祝は基本休みで窓を閉め切って作業出来るクロスや照明取り付けなど大きな音が出ない作業のみ可とかですかね。
自治会として作業は9時からとか協定を作り規制している自治会もあります。
最近のHMは短打合せ、短工期で手離れをよくする事のみを重視しているので付近住民への迷惑なんて考えていない業者も多いです。
実生活に迷惑が掛かっているならクレームは入れて良いですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information