教えて!住まいの先生

Q 回答お願いします。 分譲新築で、2棟立つのですが、リビングが18畳のアイランドキッチンです。 床、扉、キッチンの色などカスタムできるみたいなのです。

①アイランドキッチンは後悔すると調べたら出てきます。メリットデメリットは調べたのですが、やはり、使いにくいのでしょうか.

②まだ更地なのですが、(横は契約済みで完成間近です)アイランドキッチンを対面キッチンに変更とか出来るものなのでしょうか。


回答お願いします。
質問日時: 2024/2/17 09:46:43 解決済み 解決日時: 2024/2/19 23:44:00
回答数: 4 閲覧数: 320 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/19 23:44:00
アイランドキッチンとは、壁に接していない独立型のキッチン(島型キッチン)という意味なので、対面型かどうかは関係ありませんが、反対側からも普通に調理ができるタイプのアイランドキッチンが欲しいという意味でしょうか。

どんなキッチンでも自分のライフスタイルに合わなければ後悔することになるし、全く同じキッチンでも使い勝手が良いと思うライフスタイルの人には、理想的なキッチンになります。

使う人の問題なのですから、「アイランドキッチンは後悔する」などという単純な事では無いと思います。言いきっている人がいたとしたなら、それはただのフェイクです。

でも確かに他のキッチンと比較すると欠点という部分はあります。

まず誰でも想像できるのが、アイランドキッチンは場所を取るということです。四方全部に空間が必要になるのですから、よほど広いキッチンスペースでもないかぎり、生かしきれなくなるので、「キッチンなのにキッチンが邪魔」という本末転倒なことがおきます。

あとは壁に接していれば換気システムは丈夫なのが取り付けられるのに、アイランドキッチンでは天井から吊り下げるタイプのものしか取り付けられないので、換気に問題が出るというのがあります。だからといってがっしりした大きなフード付きの換気システムなんか取り付けたら、せっかく広々としたアイランドキッチンを頭の上から圧迫して、少しも良さが感じられなくなってしまいます。

壁がない分、水はねや油はねで床が汚れる割合が増えるという問題もありそうですね。照明も天井からのものしか取り付けられない問題もあります。細かなことを言うとシンクの前に布巾を掛ける場所すらないというのもあります。

そういう問題が設計図のキッチンスペースにはなく、自分にとってはたいした問題に感じないのなら、アイランドキッチンだから特別使いにくいという問題点はないと思います。

建売住宅なら設備も同じ物を一括仕入れすることで節約して安く仕上げているという事情があるので、オプションで別の物をお願いすれば割高になります。注文住宅が高いのはそのためですからね。でも内装変更程度でしたら家の基本設計には影響を与えないので費用面は別として取り替えは可能だと思います。

建売なのにオプション品を希望すると、元々取り付け予定だったキッチンが不良在庫になってしまうので、その分も加算されるでしょうから、予想より高くなる可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 12:36:27
①アイランドキッチンの後悔が多いとも思いませんが、やはりキッチンがフルフラットなので綺麗好きじゃないと「綺麗に保つのがしんどい」と思うでしょう。
天板が大きめになるので、部屋が狭いと邪魔に感じると思います。キッチンが家の中心になる。
デメリットとしてあまり書かれていないと思いますが、私はキッチンの両端から来られるのが嫌です。作業している時に来られるとイライラする。小さい子だと仕方ないですが、両端に気を配るのが面倒くさい。
18畳でアイランドは狭いでしょうね。私はアイランドにするならLDKは30畳欲しいです。図面に置きたいソファなど同尺の紙で切って置いてみてください。ソファとダイニングセット両方だとキツキツになりそうです。図面に書いてある家具は、小さめの場合が多いので信じないように。

②ペニンシュラへの変更は可能だと思います。追加料金がかかるかもしれないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 10:50:52
使いにくいことはないが、住んでみると天板が散らかり、しかも目立つ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 10:38:22
アイランドは一長一短ですが、LDK18で
アイランドは狭すぎじゃないですか?

変更できる出来ないは建築屋に聞かないと
分からんでしょ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information