教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除 還付金について質問です。 令和5年4月から居住しましたので 確定申告を行おうとしています。 連帯債務で旦那の確定申告では還付金〇万 振込口座の指定があったのですが、

私の確定申告をしようとしたらその画面が
でてきません。


私は還付金をもらえないということでしょうか?それとも確定申告の仕方が間違っていますか?

もし還付金をもらえないのであれば
確定申告自体をする必要がないですか?

収入は120万ほどで借入金は4000万です

質問ばかりですいません
よろしくお願いします
質問日時: 2024/2/18 22:09:30 解決済み 解決日時: 2024/2/18 22:38:49
回答数: 1 閲覧数: 88 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 22:38:49
源泉徴収票の 源泉徴収税額が 0なら
所得税を払っていないので 戻らないです

給与所得控除後の額 ー 所得控除の額の合計額が<0
であれば、所得税は課税されません

そのため 住宅ローン控除額が 0になります

でも、
出産などで昨年所得が少なかったなら そのまま出しましょう
来年以降 所得が増えると 還付もふえますし

今回、申告しないと 来年初回の申告になるので
面倒ですよ。来年が だから 還付0でも申告はしていい
とは思います

でも 戻りはしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/18 22:38:49

とても早く回答していただき助かりました!
ありがとうございます!
とりあえず申告だけはしようと思います
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information