教えて!住まいの先生

Q 至急回答お願いします。500枚 もしアパート等の賃貸で騒音を出す住人がいて注意しても改善しない場合、大家さんに更新拒絶して追い出してもらうことって可能ですか?

大家が賃貸期間満了の1年前から6か月前の間に拒絶通知を契約者に送ればいいらしいけど、その騒音(大音量で音楽流す等)が周りの住人が迷惑するレベルだとしても、その契約者が家賃滞納でもしてない限り退去させるってのは難しいものなんでしょうか?
質問日時: 2024/2/28 05:24:25 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 95 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 23:18:33
私は警察を呼びまして静かにさせました。ひどい騒音被害、と警察に連絡するとすぐに注意しに来てくれます。
注意後にもし再発した場合は再度警察を呼べば、警察から法的処置を取ると言ってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 06:14:12
証拠を集めて、時間帯はメモして騒音は携帯にアプリあるはずなので測定してください。
スタートはそこからでしょうね。
後は、他レスにあるようにですかね。
騒音85デシベル以上ですと法律にかかりますのでそれ以下ですと警察などと相談になるかもしれません。
参考にしてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 05:33:20
理論的には可能ですが、すごくハードルが高いですね。
そもそもそれを決めるのは大家であり、店子はあくまで「お願い」止まりです。
多分、大家も巻き込んで追い出しにかかるよりこちらが出ていく方がいろいろな意味で良策だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 05:27:46
騒音だけでは難しいですが他の入居者も同様の苦情があれば大家は動きますね。
法的には難しいですから簡単にはいきませんね、
更新拒絶は言えますがそれも相手次第です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 05:26:20
大家に言っても追い出すのは現実的には難しいでしょう。私なら弁護士会で相談してみます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information